人気ブログランキング | 話題のタグを見る

名古屋覚王山からパリ15区に引越し5年目になりました  掲載写真の無断使用はお断りします。 copyright (c)2007-2011 march321k all rights reserved  


by march321k
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

3人でおでかけ



3人でおでかけ_a0094960_8494383.jpg
      先週今週と曇りのち雨、時々晴れ・・みたいな変な天気が続いているパリですが
      少し晴れ間が差してきたなーと思ったら、できるだけでかけるようにしています。
        それも主に、歩くのや遊ぶのが俄然楽しくなってきたみーちゃんのため。
        もちろん買い物というのもありますが、このところ靴や服を持ってきては
         ドアを差して外に出たいとしきりにアピールするものですから、
     ナップ君をおぶって、ベビーカーをもって一日1,2回は3人でおでかけしています。


     行き先はもちろん公園が多く、近くにあるスクエアと前の家の時からよくいっていた
     ジョルジュブラッサンス公園にトラムに乗って、その時の気分や都合に
                      合わせていっています。

3人でおでかけ_a0094960_8515267.jpg

               昨日いったのは、ジョルジュブラッサンス公園。
         けっこう大きな公園で広い園内に、子どもの遊び場がいくつかあります。
3人でおでかけ_a0094960_854304.jpg

    だいぶ暖かくなってきたなと思ったのに、またコートがいる日が続いているパリですが、
       草木は確実に芽吹いていて、最近ではトラム沿いの木蓮が(始め写真)満開に。
          公園では桜の花?のようなのがきれいに咲いていました。
      毎年この花が咲くと気になるけれど これはいったい何とうい名前の花なんだろう?
     
      みーちゃんですが公園通いや外歩きをよくするようになった3月の初旬頃は歩けても
      近所の薬局ぐらい(500mぐらい?)だったのに、今では広い公園の入り口から
  遊具のあるところまで歩いて、そのまま一時間ぐらいへっちゃらで遊べるようになりました。
   
3人でおでかけ_a0094960_925136.jpg

      じつは保育園で中ぐらいのクラスになってから、特にクラスのお友達に慣れず、
     少しでも触られようものなら、泣いて常に先生の抱っこや手が必要だった
     みーちゃん。クラスにベベは20人、先生は2人だけなので、先生も困っていて
    一度苦情を言われしまい、冬の間きっと大人とばかり遊んでいてお友達と一緒に過ごす
     経験不足なんだろうなぁと母は反省し、暖かくなってきた今せっせと公園通いを
     しているのもあるのです。パリの公園、時期や日によっては恐ろしい混みようですが、
       だいぶもまれたせいか少しずつですが園でも、公園でもお友達と
                 仲良く過ごせるようになってきています。


           外に出ると、季節の移ろいを肌で感じて気持ちが良いし
         子どもを通していろいろな人と話ができよい気分転換になるので
              子育てで疲れがたまっていても、それを楽しみに
          ナップ君をおぶいながらみーちゃんの遊びに付き合ってます。
           これからはますます花が咲き、気持ちよい季節になるので、
                   他の公園にも遊びにいきたいなぁ・・・
      
           それにしても、だいぶ慣れてきたけれど、前抱っこで、もう一人を
               ベビーカーに乗せる術、いい方法はあるのかしら。
           時々親切な人が手伝ってくれるけれど、嫌がって暴れられると
                        かなーり大変です。
by march321k | 2010-03-30 09:38 | 公園