人気ブログランキング | 話題のタグを見る

名古屋覚王山からパリ15区に引越し5年目になりました  掲載写真の無断使用はお断りします。 copyright (c)2007-2011 march321k all rights reserved  


by march321k
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

はにゃ



             少し前になりますが先週末ピクニックに行きました。
はにゃ_a0094960_8304640.jpg


           場所はcité universitaire。パパが昔、ここのカンボジア館に
              住んでいたので、わたしもよくいった場所です。
        各国が建てた留学生用の建物と図書館やレストランのある建物の他
          大きな芝生のエリアや晴れの日は気持ちのよい木立があるので
                   散歩やピクニックにはもってこい。

            この日も沢山の人が思い思い太陽の光の下すごしていました。


             前回のブログでも書いたように木曜日にナップ君が
        病院に掛かっただけに直前まで実は参加するか迷っていたのですが
             熱も土曜に下がり、パパが家で見ていてくれるということで、
          お昼からおやつの時間までみーちゃんと二人で3時間ほど参加。

はにゃ_a0094960_851058.jpg

        みーちゃん、先週あたりからはにゃ(花)とう言葉を覚えたのですが、
             さっそくお昼ごはんの後、はにゃはにゃ言いながら
                   花探しに夢中になっていました。

        いつも一緒に遊んでくれる年上のエンベちゃんに最初の写真のように
        花集め遊び(笑)のリードしてもらって、母は嬉しかったなぁ。
                  きっとみーちゃんも嬉しかったはず。

        他にも元気な3,4歳児の男の子達に混じってボール遊びなんかも
              1歳6ヵ月、それなりに参加して楽しそうでした。

            おかげでその日は帰りのトラムの中から夕方まで
              熟睡。やはり大きいこの遊びはダイナミックで
               体をしっかり動かしたからなんでしょうね。


           パパが土曜に働くとことが多く、なかなか日曜日に
         家族でどこかに遊びにいくことが難しいまきたん家ですが
         パパの好きな場所でもあるcitéなら近々またいけそうです。

          
         母は小さな赤ちゃんにご対面できたり、普段なかなか会えない
       母友達に久しぶり会えてそれも嬉しかったぁ~。またみんなやりましょうね♪

           あ、そうそう遠足気分で参加してしまい、自分達のぶんだけ
          お昼用意してましたが、そうえいばみんなでわけっこでした^^;)
      前回のブローニュは食事が終わったころ参加でそんな暗黙のルール?!
        知らず、今頃やっと気づきましたアハ 次回はお菓子以外にも
                   みんなの分作っていきまーす!
by march321k | 2010-04-22 22:54 | 娘のこと