人気ブログランキング | 話題のタグを見る

名古屋覚王山からパリ15区に引越し5年目になりました  掲載写真の無断使用はお断りします。 copyright (c)2007-2011 march321k all rights reserved  


by march321k
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

コンバンションのおいしいパティスリー


パリ13区にあるLaurent Duchêne(ローラン・ドゥシェンヌ)の2号店が
コンバンションにできたという話を聞き、さっそく行ってきました。
コンバンションのおいしいパティスリー_a0094960_9334432.jpg







うわさには聞いていましたが前住んでいたアパルトマンの真正面にお店ができていてびっくり。
ちなみに前は品揃えのぱっとしない雑貨屋さんでした。1ヶ月前にできたそうですが
引っ越した今でもよくこのあたりを通るのにぜんぜん気づきませんでした^^;)


実はまったくこのお店知らなかったのですがシェフのローランさんはMOF(フランス最優秀職人)のパティシエで、奥様もパテイシエールで日本人の方であること・・などお店の方やこちらで(ひじょーに詳しく書かれています)で知りました。


2度行き今回はForêt Noire(ドイツの黒い森のケーキ((チョコレートとさくらんぼのケーキ))を上品にアレンジしたもの)写真↓右から3番目)とグレープフルーツの色?がかわいいpamplemousse(↓左から3番目)、millefeuille(ミルフィーユ) éclair vanille(バニラのエクレア)を試しました。どれも味も見た目もよく大変おいしかった。甘さも甘すぎず上品で、サイズもちょうどいいかんじです。

コンバンションのおいしいパティスリー_a0094960_93281.jpg

お店はけして広くはないのですが、面白いつくりでケーキのショーケースが2つあり、ムースやショコラ系のケーキは外から見えるようになっていています。そちらは少し値段も高め(4€ぐらい)、でも素材がよく、手の込んだケーキでどれを食べてもはずれがなさそうです。そういえば、外からこのケースを一緒に覗いていたムッシューが高すぎ~といっていたのが印象に残っていますが、このあたりのおいしいケーキといえばpasteurのエルメにいかないとないので、きっと普段パン屋のケーキを食べていたら高いと思うのでしょうね・・でも他の有名店と比べたらこれらは決して高くないと思います。

コンバンションのおいしいパティスリー_a0094960_9325417.jpg

もう一つのショーケースにはシューやタルト系のお菓子が並び、こういったお店にしては値段はかなりリーズナブル。ケーキの価格設定が二つあるのは良心的だなと思いました。ムース系とタルト系を一つずつ買っても7€前後です。【訂正】最近買いにいったらエクレア以外はムース系と同じような値段設定でした。間違った情報ごめんなさい。タルト系はムース系とそしてバニラのエクレア?と気になって買ったのがかなりヒット(上写真右から2番目)。ようはエクレアという名のシュークリーム(笑)だと思うのですが、シューにのっているクランブルが中のクリームやシューによくあっていてとってもおいしい。気に入り2度とも買ってしまいました(実はシュークリーム好きなのです)もう、例の遠くて意地悪な店員さんがいるパティスリーまで頑張ってシュークリーム買いにいかなくてもこれで十分いや上等です(爆)



コンバンションのおいしいパティスリー_a0094960_9343990.jpg他にショコラやマカロンもあり。ケーキ以外に買ってみたパンも◎(クロワッサンがおいしいそうですよ)コンバンションによるたびに一つずつ違うケーキとおやつや朝食に食べるパンを買って帰るのが楽しみになりそうです。




もちろん定員さんの接客も他有名店
同様よく、気持ちよく買うことができます^^;)











コンバンションのおいしいパティスリー_a0094960_936326.jpg238 rue de la Convention 75015 Paris
01 45 33 85 09
☆日曜日もマルシェがでる間営業
(14;00までやってます)
定休日 月・火
by march321k | 2010-04-25 11:21 | パリでの生活