名古屋覚王山からパリ15区に引越し5年目になりました  掲載写真の無断使用はお断りします。 copyright (c)2007-2011 march321k all rights reserved  


by march321k
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

子連れで京都3


a0094960_1182620.jpg
京都にきたからにはいつかは行きたかった京懐石



次の日の朝は近くの世界遺産にもなっている醍醐寺へ
a0094960_151644.jpg


緑のきれいなお寺を散歩する予定でしたが、あまりの暑さで
入り口までいって記念に写真を撮っておしまい。
みんな汗だくであわてて家に戻りました。


シャワーで汗を流し、ナップ君は午前ね、そして
離乳食を食べて落ち着いた後、今日の予定の
メイン「瓢樹」へお昼を食べに。
a0094960_1515586.jpg

どれも丁寧に作られていておいしかったけれど、フランス人ならこの3倍食べられそうvvなかわいい量のお料理でした。いっぺんにすぐ食べられるようにと樹点心にしましたが、やっぱりもう少し出してそして子どもがもう少し大きくなってから今度は「木乃婦」にリベンジしたいです。


注 座敷で座って食べるかと思いきや、和室にテーブル席&椅子で食事だったので
   お座りがうまくできない子連れにはちょっと不向きかも。




お腹にまだまだ余裕がある中、その後京都駅の「都路里」へ・・・行く予定が、
とても混んでいたため隣にあったマールブランシュへ再び。


a0094960_1534568.jpgスポンジのケーキに飢えている私たちはイチゴのショートケーキ(名前はなんとかフレーズだったような)とこれでもかという量のももがトッピングされたモモパフェ。母食べ応えのある日本のみずみずしい桃とおいしいスポンジケーキをしっかり堪能しました。

もちろん昨日に引き続きみーちゃんも。
a0094960_1542653.jpg


日本にいる間はバカンスですから特別よ~といいながらほぼ
毎日甘いもの食べています。事実上フルーツ以外の甘いもの解禁??


          。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


のぞみで36分の名古屋―京都、親一人子二人はハードルが高そうでしたが
いざ決行してみればなんとかなりました。

          
とはいえ、真夏の京都、友人やそのご家族、行き途中までついてきてくれた
父の協力なしではとても実現できなかったこの旅。みんなのおかげで
つかの間の非日常を楽しみ家族の思い出を作ることができました。

みんなありがとう。


※メモ※
・新幹線は授乳等ができる多目的室やベビーカーごと入れる広いトイレなどがある
11号車が便利。指定席なので事前に予約がよい。
・新幹線の最後部座席の後ろにベビーカーをたたまずに入れられるスペースがあるので
そこを確保すれば、簡単にたためないベビーカーでもそのまま置いておくことができる。

・京都駅の伊勢丹にはベビーとママ用のなかなか立派なお部屋(沢山のオムツかえコーナー、親子トイレ
授乳室など)があるので、子連れの場合ここを知っておくと便利。おもちゃ売り場も充実しているので、親子で快適にすごせそうだった。、
[PR]
by march321k | 2010-08-03 02:28 |