人気ブログランキング | 話題のタグを見る

名古屋覚王山からパリ15区に引越し5年目になりました  掲載写真の無断使用はお断りします。 copyright (c)2007-2011 march321k all rights reserved  


by march321k
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

秋色タルト


日本に戻って再認したけれど、やっぱりわたしは日本の
甘さ控えめでふわふわのスポンジケーキが好き。

でも自分の誕生日に食べたローラン・ドゥシェンヌのケーキを食べると
フランスのケーキも悪くない(ケーキの本場なのにこの言い方は失礼?)と思う。
秋色タルト_a0094960_8242777.jpg

いちじくとフランボワーズのムース、タルトはピスタッシ(ピスタチオ)
の組み合わせ。色のきれいなこと、味わいの豊かなこと。
そしてどのケーキやパイ生地のパンにもいえるけど、いいバターを使ってるのが
一口食べてすぐわかる。甘さやタルトの重さが日本の軽いケーキに慣れた身には
ちょっぴり重たかったけど、食べるのがもったいないぐらいの芸術作品のような
ケーキにまた魅了されました。

それにしても、色の組み合わせもきれいだけど、
どうして、フランスのケーキはこうも艶っぽく大人っぽくなるのかな。
やはり作り手によるのでしょうか。
by march321k | 2010-09-11 08:35 | デザート