名古屋覚王山からパリ15区に引越し5年目になりました  掲載写真の無断使用はお断りします。 copyright (c)2007-2011 march321k all rights reserved  


by march321k
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

赤くて丸いル・クルーゼ


渡仏したら、買おうと思っていたル・クルーゼ
4年目にしてようやく購入しました。
a0094960_724469.jpg


おもちゃを買いにボンマルシェにいったら(家のそばのバス停からバス一本で
いけるので、時々おもちゃなど見に行きます)ちょうど、欲しかったココット・ロンドの
赤がセールになっていたので、買う予定はなかったのに見つけたその足でレジに
向っていました。少し小さめの20㎝30%引きで83€。良い買い物ができたかな??

初めての料理何を作ろうかなぁと考え、急に寒くなってきたし、
ここはやっぱりスープでしょうと、ポトフに決定。
a0094960_7274549.jpg



写真はおもいっきりぼけてますが、いつもの鍋に比べて
野菜やお肉からいいだしがでていたように思います。


次の日、野菜だけが残っていたのでpicardで買ったセップなどのメランジェきのこ
とベーコンを軽くいためたのとミキサーで混ぜ、少量の水とカレー粉、クミン、しょうゆなどの
調味料を足したり、きのこや豆、ほうれん草など形のあるものを足して(いわゆるポタージュは
食べなくなってきた娘に食べさせようと)ポトフを別のスープに再利用して食べました。
卵を半熟で落として食べたりと、まったく違うスープに変化して、なかなかいいお味でしたよ。


そして今日は明日用に牛すじ大根を仕込む(どちらも平野由希子さんの「ル・クルーゼで料理2」を参考)
a0094960_7283661.jpg


お肉がどれだけ柔らかく煮えているか楽しみです。


こちらはぜんぜん別の写真ですがこのごろ新しい連ドラの影響もあって
お昼はお好み焼き出番かなり多いです。

パリでは手に入りにくい山芋のかわりにじゃがいものすったのでもおいしくできることを
こちらのお友達に聞いて以来、こちらで手に入る材料で気軽に作っています。
冷蔵庫に残っていたコンテチーズを足したらさらにおいしかった。
a0094960_7295626.jpg



話はまたぜんぜんかわりますが、この間「子供会」と書いたジャージを着ているお兄ちゃんを
見かけました。ちょっと前は同じような場所で「やくざ医者」と書いたジャージを着ているお兄さん
を見たし、もしかして流行っている?というか、同じジャージだし、日本語プリントの服を売り出す
(それもありがちな間違えだらけの日本語でない正しい日本語の?!)お店があるのかな。
ちょっと今気になっています。
[PR]
by march321k | 2010-10-16 07:35 | 日々の食事