人気ブログランキング | 話題のタグを見る

名古屋覚王山からパリ15区に引越し5年目になりました  掲載写真の無断使用はお断りします。 copyright (c)2007-2011 march321k all rights reserved  


by march321k
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

おだんごぱん

おだんごぱん_a0094960_957194.jpg

こなばこ、ごしごしかいて、こなをあつめて、いくつかとって・・






おだんごぱん_a0094960_10112790.jpg

先月日本から届いた荷物の中に、昔母が読んでくれた絵本がいくつか入っていて


中央の「おだんごぱん」ロシア民謡 せたていじやく わきたかず え
福音館出版 を読んでいたら、なんだか急にパンを作りたくなり
おだんごぱん_a0094960_9582084.jpg

週末パンを焼いてみました。

おだんごぱん_a0094960_100671.jpg

去年から粉物ブームがおとずれていて、お菓子以外にも
手打ちバスタ、ラビオリ、餃子の皮、そしてイーストを使った肉まんなど
作ってきたのですが、パンはこねる工程が難しそうで、遠ざけていました。

おだんごぱん_a0094960_10115827.jpg

でも、絵本であまりにも簡単にパンを焼くものだから(笑)まぁ、しっかりこねればよいや
ぐらいの気持ちで作ってみたら、これが思ってた以上にちゃんと膨らんで
とてもおいしかったです。

レシピはクックパットで少し前に載っていたこっぺぱんの作り方から、粉は日本に帰った際、
とみざわで買ったカナダ産の最強力粉(本来は食パン用のようです)を使用。
おだんごぱん_a0094960_1005395.jpg

そのかいあってか、冷めてもふわふわのパンでしたよ。おやつと朝食に食べたのですが、
子どもたちも気に入ってあっという間になくなりました。


今回の成果に味をしめ、次回は食パンか(ハードル高すぎ?)普段の料理でも非常に
役に立っている「きょうの料理」に作り方が載っているメロンパンに挑戦したいと思っています。


※調子は先週末にようやく生理が終わり、急によくなってきました。結局3週間ほど続いた
          ので、やはり出産後の初めての生理は不順になりやすいようです。
             心配してくださった方々、ありがとうございました。
by march321k | 2011-01-31 10:28 | 日々の食事