名古屋覚王山からパリ15区に引越し5年目になりました  掲載写真の無断使用はお断りします。 copyright (c)2007-2011 march321k all rights reserved  


by march321k
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ストッケの椅子から転落


先日の夕飯の前、隣の部屋で母が探し物をして、少し目を放した隙に、
ナップ君が、ベビーガードのないお姉ちゃんの椅子に座って(ガードがないぶん、
登りやすく最近用がなくても座りたがるのです)
何かを取ろうとして姿勢を崩したようで、大きな音を立てて、椅子から落っこちました。

顔から落ちたようで(汗)幸い、おでこに小さな青あざと、舌を切っただけで
すみましたが、いつごろからか癖になっている、唇に舌を挟むのが災いして、
転倒したことで、歯で舌を噛み、しばらくは出血が止まらず、あせりました。
しかもこういうときに限ってパパ夜勤でいないし・・・

切ったのが口の中だったので、思っていたよりも早く血は止まりましたが、
食事前でしたので、本人もおなかがすいていて、何か食べようとするたび、
ちょっとした固形物で傷口が開いてしまい、再び血がだらだら・・・
おなかがすいているのに痛くて食べられないナップ君、寝るまで機嫌が悪く
その対応にぐったり疲れた夜でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ストッケの椅子、足置きが成長にあわせて調整できるのがよくて
(足を宙ぶらりんにするのって大人も試してみるとよく分かるのですが、
ちゃんとした姿勢を保つのが難しい。けっこう疲れます)選びましたが、
その足置きが今回あだとなり、まだ高いところが危ないって分からない
小さな子でも足置きを階段代わりにして乗れてしまう・・
そんな危険性があることに今回気づきました。


一日で治ったとはいえ、舌は血管が多く通っていて、一大事になることもあるそうなので
一度落ちてからは、気が抜けません。もう少しこちらの話が分かるようになったら、
この用もないのにハイチェアーに乗りたがる(痛い思いをしてもまだやっているvv)遊び
なくなるのでしょが、まだまだ赤ちゃんですし、しばらく続くのかなぁ。

日本滞在中、少しおりこうさんになって、ハイチェアーのある
フランスに戻ってこれるとよいのですが。

同じような足置きのある椅子を使っていて、うちのように年の近いご兄弟のある
ご家庭のかたはどうかご注意くださいね。
[PR]
by march321k | 2011-05-20 10:07 | 息子のこと