名古屋覚王山からパリ15区に引越し5年目になりました  掲載写真の無断使用はお断りします。 copyright (c)2007-2011 march321k all rights reserved  


by march321k
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

8月の終わりに

8月も今日で最後。今日は来週にせまった、みーちゃんの誕生日
のお祝いを探しに朝からバス一本でいけるボンマルシェ方面へ。

decatholon(スポーツ用品店)に前日見に行ったけれど、欲しいのは
現品しかなく(しかも箱が壊れてた)ので、ここならあるかなぁ~と捜すも
いいのが見つからず、ぬいぐるみやシルバニアなどを少し買っておしまい。
バスで寝たナップ君も買い物の途中起きたので、急いでお昼ご飯へ。





この方面に来るとだいたいお昼を食べに寄る、 le pain quotidien へ行く途中の
アイスクリーム屋さん(クレープなど軽食も食べれるみたい)
a0094960_915559.jpg

帰りにここでデザートにアイスを買うことに決めて・・・


le pain quotidienにて。いつものめがねのお兄さんに案内されて
奥の席へ。そうそう一人で二人連れてきたのは今回初めて。
a0094960_9164538.jpg

子供用のいすがあると助かります。ナップ君も椅子に座っていればけっこう落ちついて
食べてくれるようになったので、このごろ3人で外食しています。
8月以降3人で外で食べたのもこれで3度目。


お腹がすいて待てないナップ君。こんな時にまたすぐ注文に来てくれないので
あせる・・けれど、とりあえずバックにずっと眠っていたLUのビスケットとこういう時ように
用意しといたピュレ状のジュース(フランスの子がよく飲むやつ)を与えてなんとかもつ。
a0094960_9201036.jpg

こーいったお気に入りグッズも外食時うちは必需品です。トーマスのがちゃがちゃで
手に入れたバッシュだかダッシュだか。あと、ペンと塗り絵なんかもけっこう集中して
描いてくれるのでこの頃よくもっていきます。

a0094960_921266.jpg

今日はいつものパン(チーズとハム付)とスープ、サラダのセットに卵のタルティーヌも
注文。タルティーヌの上にのった卵サラダはケッパーとディルが子どもにはちょっと食べくいかな。
パン、チーズ&ハム、サラダのメニュー同じのを二つでもよかったかも。
a0094960_9215349.jpg


いつも帰り道に寄るla patisserie des revesへと思ったけれど、
まだこの日はバカンス休み。9月2日から開けるそうです。
a0094960_924428.jpg


行きのアイス屋によってみーちゃんが選んだパッションフルーツのソルベを
3人で食べた後、近くの公園へ。

a0094960_9253722.jpg

ここは初めてですが、なかなかよい遊具がありました。
トイレもあって、みーちゃんもボンマルシェまで駆け込まずにすんで助かった。
a0094960_9264160.jpg

木でできたこいいった遊具はちょっとめずらしい。見た目も触った感じも優しくていいなぁ。

砂場と遊具でよく遊び、バスに乗ってお昼ねしに自宅へ・・もうみーちゃん、
日本に一時帰国したころから体力もついてきたのか、このぐらいの距離なら
ベビーボードなしで歩いていけるようになりました。


お昼ねした後、おやつを食べ日本のテレビをひととおり見て、夕飯の準備がだいたい
すんだら、もう一遊びしに、いつもの公園へ。天気がよいと家にいるのが
もったいないし、子どももよく遊ぶと疲れ早く寝てくれるので頑張っていきます。
a0094960_928153.jpg

メリーゴーランドに乗った後、隣の遊具のあるところへ。
a0094960_9291883.jpg

広い公園内に、遊具のあるところが、4箇所ほどあって、この頃では別のところで
よく遊ぶけれど、やっぱりここが一番遊び慣れてるし、大きくなってきても
それにあった遊びができるみたいで子ども喜んでいろいろ遊びます。

a0094960_930161.jpg

この頃は二人とも棒にぶら下がって、揺ら揺らがお気に入り。
ねーちゃん最近始めたばかりなのに、1歳以上離れているナップ君が
すぐ真似して、ぶらぶらできてしまうところが凄い。

a0094960_9535142.jpg

余談ですが、北アフリカや中東諸国の政治情勢が不安定なためか、この頃写真のような
イスラム圏の女性をよく公園やお店など普段の生活の中で見かけます。15区周辺でも
もともと一定数はすんでいるけれど、黒のベールを着ている人は今まであまり見かけなかった。
避難してきているのかな。子どもを遊ばせている時のほっとした様子が印象的です。

a0094960_9325728.jpg

もう8月も終わりになると、長かった夏も少しずつ短くなり、19時後半ぐらいになると
日も沈んできます。今日はそれで夕日のあたったバラがきれいだったので
帰りがけ撮っていたら、みーちゃんの服を気に入った親子に話しかけられ、写真はぶれぶれ。
今まで履いていた靴が小さくなり、いとこにもらった派手なアディダスのスニーカーを今回の
エレガントな服に合わせていると、ベーシックな組み合わせを好む人が多ので
びっくりされるのですが、(逆にこの服にストラップの靴を合わせたときの評判のよいこと(汗))
でもこの親子は気にしてなかったなぁ。服のデザインや形をしきりに褒めてくれました。



・・・・・・・・・

来週からみーちゃんの幼稚園が始まるので、生活ががらっとかわりそうですが、
親子でゆっくり遊んで出かけられる日も少なくなるかな~とこちらに戻ってかから
こんな感じでおでかけしたり、こんなふうに公園で遊んだりしてきました。
子ども達が遊ぶ様子を見て思うことに一時帰国からこの夏にかけて、
特に体力面でずいぶん成長したな~と・・・つくづくそうかんじた8月の終わりでした。
[PR]
by march321k | 2011-08-31 10:06 | パリでの生活