名古屋覚王山からパリ15区に引越し5年目になりました  掲載写真の無断使用はお断りします。 copyright (c)2007-2011 march321k all rights reserved  


by march321k
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

幼稚園が始まります


a0094960_654123.jpg
                
いよいよ明日からみーちゃんの幼稚園が始まります。

a0094960_656811.jpg

こちらでは新学期(新年度の開始)のことをrentrèeとといって、
ちょうど8月中頃あたりバカンスから人がパリに戻ってきたころから、
スーパーや子ども用品のお店やらあちらこちらでよくこの文字を目にしてきました。

a0094960_657282.jpg

ただ、9月から新年度というのはやはり4月が新年度開始だった身にとって
今でもなんとなくぴんとこないけど、今年はみーちゃんの幼稚園が
始まりわたし達にも関係するので、やはりなんとなくそわそわ。

実は幼稚園発登園日はみーちゃんの3歳の誕生日でもあるので、
母はその準備もあって、よけいそわそわしています(汗)

とはいっても、幼稚園入園のため、準備したのはリュックサックぐらいで、
初登園の日も写真撮影のような特別なことはないようなので、
親も普段着でいくつもりですし、いつものようにのんびりかまえていますが・・

とりあえず、今までのようにゆっくり起きてられないので、
遅刻しないようにしないと。ちなみにパパもこの日は一緒に行って
それか仕事にいくそうです。
[PR]
by march321k | 2011-09-04 06:34 | 娘のこと