人気ブログランキング | 話題のタグを見る

名古屋覚王山からパリ15区に引越し5年目になりました  掲載写真の無断使用はお断りします。 copyright (c)2007-2011 march321k all rights reserved  


by march321k
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ランス


ランス_a0094960_6435862.jpg


週末彼と一泊二日で
ランスというカテドラルとシャンパンで
有名な地方に行ってきました。

じつはもう二ヶ月半もフランスにいるのに、
一度もパリから出たことがなく(;-;)

週末なかなか休みが取れにくい彼が
久しぶりに4日連休とれたので、                                      ようやく前から行きたかった
ランス旅行が実現したのでした。

新型のTGV(新幹線)に乗れて   
電車好きのわたしはランスに
着く前からウキウキ♪

以前はパリから
一時間ちょっとかかったところが
45分に短縮され、
車窓と雑誌を眺めたすぐつきました。
(名古屋ー京都間に似てるなぁ)

ランス_a0094960_713366.jpg
そうそう、ちなみに内装も素敵でしたよ。
(クリスチャン・ラクロワのデザインだったような)


ランスには一日で市内が歩いて回れるぐらいの
かわいいサイズの街なのに、
なんとユネスコの世界遺産が3つもあって

今回はその中でも
特に有名なCatedrale Notre-Dameを見てきました。

ランス_a0094960_6315726.jpg
どこかで、見たことあるなぁと思った人、そうそう
映画の『ジャンヌダルク』の場面にも出てきた
場所なんです。

歴史があいまいなので、詳しいことはかけませんが
13世紀から、フランスの歴代の王の戴冠式に使われてきた
由緒あるカテドラルだったようです。



第2次世界大戦時にドイツの空襲にあって、                               かなりの部分が破壊されたようですが、
その後画家などの協力もあって
かなり修復されたそうです。
カテドラルの一番奥にはシャガールの素敵な
ステンドグラスを見ることができます。

ランス_a0094960_6463383.jpg


この日はこの頃のおかしなパリの天気と同様、
曇ったり晴れたりで、残念ながら
光が少なくステンドグラスはいまいちでしたが、
天気のいい日に見れたら最高だと思います。

ランス_a0094960_6521768.jpg


トップの外観の写真もなかなかですが、
中がとにかく広く、長く、美しいので
是非フランスにこられた際は、見に行かれることをお勧めします。


そうそう、お酒の好きな人。
シャンパンを昔からつくっている会社がいくつも
あるので、そちらも訪れるといいと思います。
昔、シャンパンを保管、酒造していたシャンパンカーブの見学
と試飲できるところが市内にいくつもあります。

私たちは、カーブの歴史が古いtaittingerへ行きましたが、
街の中心から歩いていけるmummもお勧めです。
ちなみにエコールドパリの画家フジタのチャペルも
すぐ隣にあります。


パリからそう遠くないので、今度は
お酒の好きな友達を連れて日帰りで
いってもいいなぁと思う旅でした。

おまけ
ランス_a0094960_7141772.jpg


             これありなんですかねぇ。笑えます。
by march321k | 2007-07-10 07:15 |