人気ブログランキング | 話題のタグを見る

名古屋覚王山からパリ15区に引越し5年目になりました  掲載写真の無断使用はお断りします。 copyright (c)2007-2011 march321k all rights reserved  


by march321k
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

日本の香り


つい先日荷物が二つ届きました。
ひとつは自分が帰国前、荷造りして、親に送ってもらったもの。

もうひとつはなんと
もと同僚の新婚旅行のお土産でした。
初めのころは南米の某有名遺跡に行きたいと聞いていたのですが
諸事情により国内に、とは聞いていたものの、
いつのまにか四国に行っていたんですね。

日本の香り_a0094960_7181730.jpg

小豆島の醤油・道後温泉の湯のもと・和三盆・金比羅山の飴・かつおせんべい(笑)と
四国一周??かなり楽しんできたのがよく伝わってきます。

我が家、じつは米中心の食事。自然と和食が多くなり、醤油と味噌の減りは
本当に早いので、わたし的には醤油がかなり嬉しかったです。

この「濃紫」生食に向くとのことで、さっそくポン酢と合わせて
ほうれん草のおひたしにかけて食べました。
(おいしかったよ。ありがとうあいあい)

日本の香り_a0094960_7191440.jpgさてさて、今回はもう一弾、今度はパリで13日までやっていた
「LOVE TOKYO」展。
パリの老舗デパートボンマルシェで
やってましたが、
デザイナーのツモリチサトさん
のお気に入りのブランドや日本の商品を展示販売していたました。



日本の小物・文房具・食器・本・食品・食器・・・などかなりいろいろな物売ってました。
日本で買うよりも値段は高めですが、懐かしいのといろいろ
いいのがあって思わずあれこれ衝動買いてしまいました(汗)


それに
ツモリチサトさんの服や
ミナペルホネンやハリウッドランチマーケット・アンティパスト・
アーカーなど好きなお店のものに思いがけなく出会えて
嬉しかったです。もちろん、どれも日本でも結構するので、
見てるだけでしたが。

パリジャンには京都の油取り紙で有名なようじやと食品が人気でしたよ。
当日は平日にもかかわらずたくさんのパリジャンが訪れていました。

同時に展示されてた日本の写真展や映像を音と楽しむインスタレーション
もなかなか面白かったです。
それにしても日本の文化は東京中心ですが
ほんとうにフランスの人好きですね。
by march321k | 2007-10-14 07:26