人気ブログランキング | 話題のタグを見る

名古屋覚王山からパリ15区に引越し5年目になりました  掲載写真の無断使用はお断りします。 copyright (c)2007-2011 march321k all rights reserved  


by march321k
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

dernierere echograhie


dernierere echograhie_a0094960_5144818.jpg

                    とうとう60kg台突入・・・・

最後はたぶん1年半前
東京の焼き鳥屋^^;)であった
大学時代の友人が
先週1週間我が家に泊まりに着ていました。


彼女今はワーホリを利用して
ドイツのハイデルベルグというお城が
有名な街で暮らしているのですが

今回学校の休みを利用して
パリに遊びに来てくれたのでした。

一人でもどんどん動ける人で
アミアンのカテドラルを日帰りで見に行ったり
モンマルトル、モンパルナス、オルセーに
ヴェルサイユ宮殿・・・と1週間にしては
なかなかいいペースで
パリ中心にバカンスを楽しんでました。

家の周辺以外はもう外出するのが
そうとう億劫になってきた
わたしは公園の散歩や買い物以外は家に残り、
ここぞとばかりに
別の友人から借りたフランス料理の本を参考に
ケーキやらキッシュやら普段作らないようなフレンチ
作りを満喫(juraさんありがとう♪)

夕飯やお茶にそれを出しながら
友達の今日の出来事を肴に
日本語でのおしゃべりをしっかり楽しみましたよ。


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

彼女がドイツに帰ってしまった直後は
もてなし疲れと別れの寂しさからか
どーっと疲労感と無力感が押し寄せてきて
週末は何もする気がおこらず
ようやく今日になって久しぶりにブログを書く気力が
わいてきた次第です。


で、ようやく本題の先週撮ったエコグラフィーの話。

かれこれ2週間ほど前の検診で、
1ヶ月前に撮ったエコの記録を見た
主治医が標準より少し小さいのが気になったようで
診察の一週間後、ちょうど先週の今頃、
その後ちゃんと育っているかを調べる
エコグラフィーを撮ることになりました。
(なんだかややこしいですね)


結果は約36週目にして2516gとちゃんと成熟児に達してました♪

この1ヶ月でお子は1kg増えた計算。ちなみにわたしは3kg+(汗)

とりあえずもういつ生まれてもいいぐらいに
育ってくれ一安心です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ところで、わたしの通っている病院のマタニティには3人のエコの先生が
いるのですが、2回目と最後のエコを撮ってくれた先生は
終始朗らかで彼が男の子がよかったのを知ってか知らずか
「もう性別は変わりませんよ」と冗談を言えるいい先生だったのですが、

ひどかったのが3度目の
ちょうど小さかった時を診てくれた先生。


この先生の時、予約を受け付けた人がちゃんと
予約を入れてなかったようで
この日10時の予約が、1時間をすぎても
いっこうも呼ばれる気配がなく、
私以外の午前中の予約者がさばけた12時過ぎ
ようやく撮ってもらえたのでした。

1時間すぎて呼ばれないのをおかしいと思い
彼が受付に聞いた後、カルテさえないことがわかり
エコの先生にそれらが伝わると、彼女はものすごい勢いで
「もうこれ以上できないわよ!」など電話の向こうの誰かに
怒って騒ぎたて、エコをはじめる前には、
挙句の果てに

tout le monde est la victime(みんな犠牲者なのよ)」
と驚愕の一言。

確かに貴方のミスじゃないけど、一番の犠牲者に対して
それはないんじゃない?

・・・なんていえず

待ちくたびれた疲労感と無事撮ってもらえた安心感?からか
終わった後、弱々しくメルシーといって部屋を出る
おとなしいアジア人二人・・・


散々待たされ後でお腹も減りdernierere echograhie_a0094960_7165936.jpg
この病院のそばにある前から
気になっていたレストランで
おいしいもの食べ、この日は
怒りもどこかへいってしまった
のですが(単純)

今回の最後に撮ってくれた
エコの感じのよい先生の診察を経て
今頃になってふつふつと怒り再燃。

だってこの3人目の先生、いつもくれる一面にエコの結果が印刷された
写真はくれず、どの部分かよくわからない写真を一枚ぺらでくれた
明らかな手抜き仕事をし、

そのうえ、

「小さめですか?」といった質問に対し
「アジア人だから普通よ」との返答。

わたしはこの返答にへんに納得していたのですが、
後日彼がいうには、人種に関係なく、子どもは最終的に
だいたい3,000gぐらいなるよう徐々に
お母さんのお腹の中で成長するのだとか。

なんだかちょっと差別のニュアンスを感じ、他のいろいろな彼女の
仕事の仕方も含めいやーな印象がぬぐえない人なのでありました。


でも、彼女みたい人が多いかは別として、
予約したのにちゃんと取れてない
ということ(ダブル、トリプルブッキングなども)
フランスではよくあることだそうですよ。
そして、こういったことに対し誰もあやまらないのがフランス流なのかも。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

長々と愚痴ってしまいましたが、目下気になっているのは
わが子今どこに頭あるの??(笑)ということです。
というのも最後のエコでなんと36週目にして頭が下だった前回に対し
横にきてたのがわかったのです。

もう生まれる直前なんですが(汗)
このままお子の位置が横向きで出産ということになったら
帝王切開以外なさそうなかんじ。

順調だったマタニティライフ今頃になって
ちょっとあせってますが、
その後また位置が変わった気がするし
(確か32週以降は変わりにくいのでは・・・)

なんだか直前になってひやひやしています。
もしかするともう一度エコを撮ることになるのかも・・・
by march321k | 2008-08-12 08:09 | 妊娠