名古屋覚王山からパリ15区に引越し5年目になりました  掲載写真の無断使用はお断りします。 copyright (c)2007-2011 march321k all rights reserved  


by march321k
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:季節の行事( 12 )

パリのクメール正月




a0094960_854839.jpg

もう1ヶ月近く前の4月17日のこと。

More
[PR]
by march321k | 2011-05-15 10:59 | 季節の行事

今年のお雛様

今年うちにある2つのお雛様にもう一つ新しい仲間が加わりました。

a0094960_7313682.jpg


More
[PR]
by march321k | 2011-03-03 23:48 | 季節の行事

saint velentin のパリ



a0094960_714043.jpg


More
[PR]
by march321k | 2011-02-14 23:19 | 季節の行事

うさぎ年の今年に

a0094960_1174298.jpg

先月の始め頃、いつもこんな写真を撮ってみたいなぁと思っている、
この方のブログを見ていて急に家の中のうさぎグッズがきになりだし、
いろいろ探して写真に収めていました。

More
[PR]
by march321k | 2011-02-07 11:55 | 季節の行事

ノエルのデコレーション

a0094960_9134491.jpg

もうノエルまで残すところあとわずかですが、

今年はよく街中でノエルのデコレーションが目に付きます。

去年は今頃臨月で動けなくてあまり目に付かなかったのかな。
今年きれいに見えるのはたぶん子どもと一緒に眺めているからだと思います。

More
[PR]
by march321k | 2010-12-23 10:51 | 季節の行事
このところの大寒波で、朝の最低気温チェック(-3℃でももう驚かない)
と子ども達の鼻がきらりと光るたび鼻拭きに一日を費やしているまきたんですが、


前から気になっていたけれど、買うことのなかったアドベントカレンダー
(クリスマスまでの日めくり)そろそろ娘も楽しめるかなと思い、
今年初めて買いました。

しかもおもちゃ屋さんで二つかわいいのを見つけたので同時に二つめくっています(笑)

こちらはモンパルナスのおもちゃ屋さんでみつけたの。
a0094960_6445263.jpg

チョコレートが入ったものが一般的のようですが、できればなんとなく
3歳までチョコあげたくないので(ココアやパンに塗るのは少しずつ解禁していますが)
a0094960_6471191.jpg

これ、めくるとただ絵が出てくるだけですが、この絵がけっこうかわいいです。

ちなみに、日にちが順番に並んでいないの初めて知りました。


そして赤い服のサンタをみると、昔日本で通っていたアリアンスの先生(仏人)
がサンタはもともと緑の服で、トルコが起源・・と言っていたのをついつい
思い出します。赤くしたのは確か、コカコーラの宣伝でとか。

a0094960_6481721.jpg

もう一つ、これもかわいいですよね。
難をいえばきらきらが日をめくるたび、取れて手につくこと。
でも、めくるととぼけた絵がでてきてなんともかわいいです。


ところで、娘まだクリスマスやサンタクロースというもの、いまいち分かっていません。
なんとなく、プレゼントをもらえるらしいことは理解しているみたいですが、
やはり本とか使って教えていくものなんでしょうかね(そういった絵本があるのも
最近知りました)来年は幼稚園だし、そういったところ教わるるまで適当に説明しておけば
よいかな?
[PR]
by march321k | 2010-12-03 07:06 | 季節の行事

bonne fete maman&petit lapin


                 5月30日フランスは母の日でした。

           この前の金曜、保育園にみーちゃんを迎えに行った際
            先生が日曜にあけてねとオレンジ色の袋を渡してくれ、
             楽しみにしていたのですが、中からかわいいくじらの
                  形をした写真飾りがでてきました。
a0094960_22361660.jpg

          モンパルナスのお友達の家に行ったとき入ったおもちゃ屋さんで
   見つけたぜんまい仕掛けのウサギの人形と一緒に記念にぱちり(娘これが動くとおおうけ)

             ちょっと前にアクティビテで絵を描いたと聞いていたので
            それと園で遊んでいる時の写真を使って作ってくれたみたい。

              働いていたときはいつも作って渡す立場だったので、
              初めてこいったものをもらえとても嬉しかったです。
              先生が大半を作ったとはいえ(笑)娘が描いた絵が
                作品になって手元に残るのっていいですね。

             これからもいろいろ園や学校で作って持ってきてくれる
                       と思うと楽しみです。
[PR]
by march321k | 2010-05-31 22:47 | 季節の行事

うちのお雛様



うちには日本から連れてきた紙雛と木のパズルでできた
二つのお雛様があるのですが今年はパズルのほうを飾ってみました。

a0094960_18221613.jpg


どちらも頂きものでパズルのは昔作業所で働いていた
友達がそこで作ったものをみーちゃんにプレゼントしてくれたものです。


実家の何段もある立派なお雛様もすきだけれど、こういった
かわいらしい変わり雛も見ていて微笑ましくなるので気に入っています。


ちょうどパズルなどに興味が出てきた娘も器用に
お花を抜いたりまたはめたり・・と楽しんでいます。

さて次回はナップ君の番。
昨日日本に帰ってしまったおじいちゃん、おばあちゃん
初の五月人形期待していますよ^^;)


 さとちゃん、誕生日おめでとう!
[PR]
by march321k | 2010-03-03 18:25 | 季節の行事

joyeux noël




23時50分
フランスのクリスマス(ノエル)も
宴もたけなわといったところでしょうか。

a0094960_746108.jpg



3年目にして初めて
フランスらしい料理でお祝いした
まきたん家。
ドイツから出産の手伝いにきてくれた
心強い助っ人(友人)と楽しい時間をすごしました。

フランスの皆様ご家族で
引き続きよい時をお過ごしください。
[PR]
by march321k | 2009-12-24 23:50 | 季節の行事

a0094960_6334766.jpg今年も残すところわずかですね。
話が前後しますが、
昨日うちで今年に入ってから3度目の
電気の故障がありました・・

            →とんだヒューズ

More
[PR]
by march321k | 2008-12-28 07:28 | 季節の行事