名古屋覚王山からパリ15区に引越し5年目になりました  掲載写真の無断使用はお断りします。 copyright (c)2007-2011 march321k all rights reserved  


by march321k
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:パリでの生活( 60 )

幼稚園が始まって


そろそろ幼稚園が始まって2週間経つのですが、
a0094960_71740100.jpg

いずれなれるだろう・・と思いつつも、なかなか朝7時起きになれません。
5年前までは働いて、8時には職場に向っていたし、3年ちょっと前までは
語学学校にもいっていて、朝は早かったはずなのになぁ。

朝が早くなったおかげで、午前中に家事がすいすい進むのは本当に
嬉しいこと(午後があわてずゆっくりすごせますね)ですが、

ブログの更新の様子をみてもお察しのように、朝が早いゆえに
夜も夜中まではもたず、22時前には寝てしまいます。



なので、始めはいらないと思っていた水曜日のお休みや
週末休みが待ち遠しいこと。

ただ、お休みも、平日なかなか会えなくなったみーちゃんと
同じ年頃のお友達と遊んだりと忙しく、毎日が全速力ですぎていきます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
a0094960_7262734.jpg

今日の日曜日は久しぶりに予定もなく、家族でゆっくり過ごしたのですが、

この頃我が家の生活に幼稚園と同じく、変化を加えている、
車のある生活。

つい先日はパパの運転で、家族で初ドライブ。
平日のパリから郊外の自宅に戻る、帰宅ラッシュにまんまとはまり、
ブローニュのロータリーでは我先にと追い越す車の嵐、縦横無尽に走るバイクの
カオスに巻き込まれ、恐ろしさこの上なかったのですが、

2度目の今日は車ならすぐのブローニュの森へ。
a0094960_7203126.jpg

日曜日は比較的、車も少なく、ルートも簡単だったので、、
気持ちよく行って帰ってこれました。初回のパパの運転は
アクセルを小刻みに踏んでくれるので、非常に心臓に悪かったけど、
今日の運転はわりと安心して乗っていられた。何度か乗っているうちに
パリの道にも、運転にも慣れてくれるかなぁ・・・とひそかに期待しています。


a0094960_7374555.jpg
ブローニュの森を歩いていたら、泊まっていたキャンピングカー?!をみつけた。ここでもキャンプできるみたいですね。
a0094960_723266.jpg

夜は久しぶりにムールが沢山食べられるレオンへ。
夜めったに外食しないのですが、ここなら子どもの好きなフリットもあるし、
子どもへのサービスもよいし、夕飯でもいきやすいかなぁ・・
a0094960_7251218.jpg

お店が用意してくれた鉛筆と紙。フランスの色鉛筆はぜんぜんかけないけど、紙とペンがあればけっこう子ども待てますね。

わたしはこのムールのグラチネが好きです。
a0094960_7311735.jpg



そうそう今週からナップ君の託児所が始まります。
今週は慣らし保育だろうし、また忙しくなりそうです。
[PR]
by march321k | 2011-09-18 06:45 | パリでの生活

8月の終わりに

8月も今日で最後。今日は来週にせまった、みーちゃんの誕生日
のお祝いを探しに朝からバス一本でいけるボンマルシェ方面へ。

decatholon(スポーツ用品店)に前日見に行ったけれど、欲しいのは
現品しかなく(しかも箱が壊れてた)ので、ここならあるかなぁ~と捜すも
いいのが見つからず、ぬいぐるみやシルバニアなどを少し買っておしまい。
バスで寝たナップ君も買い物の途中起きたので、急いでお昼ご飯へ。

8月最後の日の長い一日
[PR]
by march321k | 2011-08-31 10:06 | パリでの生活

日曜日のクロワッサン

a0094960_2301817.jpg


パパがNeckerのSAMUで月に1,2回働くのですが、夜勤明けの今日その帰りに
コンバンションの駅すぐのパン屋でクロワッサンを買って来てくれました。
ここのは表面にシロップが塗られていて、甘くて、生地もしっとりしていて、
なかなかおいしい(さくさく、かりかりもおいしいけどね)。

今の家のそばのパン屋はなんと週末休みなので、
徒歩10分ぐらいのところのパン屋まで土日に朝食用に時々買いにいくけれど、
残念ながらクロワッサンがあまりおいしくない(パン屋によって得意不得意がある)

普段はわざわざ朝、子どもを連れてパンを買いにいけないし、
多めに買ってあったパン屋のパンを解凍してオーブンで温めなおして食べたり、
スーパーのパンやシリアルを食べたりしてるけれど、週末の朝ぐらい焼きたてのパンが
食べたいなーと思う。だからささやかだけど、おいしいクロワッサンの朝食
今は月1,2回のお楽しみです。
[PR]
by march321k | 2011-08-28 02:33 | パリでの生活

JSTVとアンパンマン


2年ほど前から、JSTV(日本語衛星放送)という海外の日本人向けに編集された
TVチャンネルを自宅で使っているfreeというケーブルテレビを通してみているのですが、
この番組、2チャンネルあって、JSTV2では、メインのJSTV1で放送したニュースや
子ども向け番組を半日の間やっています。

で、ちょうど朝の起床時間や夕食前の時間など
子どもに起きて欲しい、または家事をしたい時間帯・・に主に2のほうで、子ども向けの
番組をいくつか続けて1時間ぐらいやってくれ、子ども達もおとなしく見てくれるので
親としてはとてもありがたい放送番組なのですが、

なぜか時々、JSTV2 ,音声が突然、ラジオに切り替わってしまうのです。
ここ何日か前に又映像はいつもどおりなのに、流れてくる音は
ラジオ放送になってしまい、子ども達も音楽もおしゃべりも聞こえてこないので、
おもしろみ半減・・いつもの集中力はなく、すぐあきてしまいます。

アンテナと専用のデコーダーで見る方法では、それ専用のリモコンも
あるようで、そこで、ラジオとテレビの切り替えができるようですが、
うちのようにケーブルテレビを通して見る場合、こういった場合
どうすれば、テレビの音声がちゃんと聞けるのでしょうか?

何ヶ月?かすれば、ある日突然何事もなかったかのように
もとに戻っているのですが、次はそれがいつになることやら。
この番組、もちろん有料でかなりよいお値段します(CNNはfreeで加入すると
1ユーロ以下ですが、こちらは何十ユーロ。取りすぎ)、同じ料金
払っているだから、アンテナ式と同じ待遇にしてくれないかなぁとよく思うのですが・・


というわけで、ナップ君なんて、この頃TVにすぐあきてしまい、ちゃんとテレビが見れないと
分かった途端1歳前からの大好きなアンパンマンのDVDを見せろ~とすぐ要求してきます。

そこで今あきもせず、しょっちゅう観ているのが
「それいけアンパンマン ぴかぴかコレクション アンパンマン誕生 アンパンマンとばいきんまん」


a0094960_23202724.jpg

これなかなかおもしろい。アンパンマンはこうして生まれたのね~とか
ばいきんまんはアンパンマンを倒すために生まれたとか、知っていそうで知らなかったことが
沢山書かれてます。生まれたばかりのアンパンマンやばいきんまんも妙にちびで
かわいいし、初めのころの話にサブキャラっぽいてんどんまんが出てきたり、
食パンまんが妙にハイテンションでおかしかったり・・とわたしたち大人も子どもの時から見ている
キャラだし意外なことがわかってなかなかおもしろい。

だからか、子ども達も一話一話けっこう長いのに、7話の最後のほうまで
何度もあきずして見ていますよ。


JSTV2が早く復活して欲しいのですが、今度は赤ちゃんマンとかドキンちゃん、
コキンちゃんなんかも登場するDVDも見たいなぁなんて親子でアンパンマンに
すっかりはまっています。
日本にいると、幼児知育絵本とかアンパンマンだらけですもんね。今回の一時帰国で
DVDやら絵本やらおもちゃやらでまたすっかり感化されてきました。
[PR]
by march321k | 2011-08-26 23:38 | パリでの生活
a0094960_8302385.jpg

パパが週末続けてお休みだった5月のはじめ、お正月に観た映画【La vie de chat】以来
気になっていた5区の植物園内にある小動物園メナージュリーへ久しぶり家族4人そろって
いってきました。ちょっと長いけど、バス89番に乗れば一本でいけてしまい行きは楽でした。

こちらによると
開園時の形をとどめる世界でも最も古い動物園の一つ・・・だそうです。

More
[PR]
by march321k | 2011-05-29 08:19 | パリでの生活

a0094960_8154386.jpg

     4月中旬のこの日は晴れたり、曇ったりの少しまだ肌寒い日でしたが
     いつもの公園は飽きてきたので、少し遠出して、ルクサンブール公園に。
   近くのお店でサラダやパンを調達し、公園のベンチでみんなでランチをしました。
  ここは公園中央の芝生(全く木陰のないのでちょっと辛い)以外、芝生に腰を下ろして
     ピクニックできないので、椅子に座って花などみながらランチとなります。
    ランチ中はなぜかご機嫌斜めなナップ君でしたが、その後の公園内の散歩は
              お姉ちゃんと自由に歩けてすっかりご機嫌でした。

              写真は普段ペタンクをする場所の前にて。
          この前通りかかったときはここで太極拳やってましたよ^^)
[PR]
by march321k | 2011-05-28 08:00 | パリでの生活

a0094960_754934.jpg
          長い冬の後、今年はどういうわけか、ほとんど毎日晴天で、
        お出かけ日和が続いています。雨なんて、以前雨のことを書いた以来
       1ヶ月前ぐらい?かなと思うぐらい降っていない。日照りが続いていて、
              今から農作物への影響など心配されています。

        雨があまりにも降らないのも心配だけど、やはり天気がよいと、どこかに
        出かけたくなる。ということで、今年は我が家も4,5月とバスやトラムで
             出かけれる範囲ですが家族で、いろいろいきました。


         第一弾は子連れでは初?エッフェル塔の見えるシャン・ド・マルス
         
             エッフェル塔を見ながらのランチは、やはり格別。
         でもいった先は観光客が多くて、タバコを吸う人も地面の吸殻も多く
         子連れではちょっとなぁ・・と思うことも。遊具もあると聞いたし、
         今度はもう少し塔から離れたところでランチといきたいものです。
[PR]
by march321k | 2011-05-27 08:00 | パリでの生活

坂のある町で思ったこと



普段、パリからめったに外にでることはないのですが、先日、ナップ君のことで
パリの西側St-Cloudにある病院にTの知り合いの先生の診察を受けにいってきました。

その帰りのこと。

その病院はパリとブローニュの森の絶景を見渡せる、山の急斜面にできた
町にあるのですが、病院よりさらに高いところにある駅にいくまでの道すがら
会う人会う人にものすごくびっくりした顔で見られることが続きまして・・


この町は、パリから少しだけ離れた場所にあるのに住んでいる人は
昔からすんでいそうなフランス人(うまくいえないけれど、海外から移住してきた人ではない、
わたしたちが思い浮かべる白い肌の人)ばかりで、それで、アジア人のわたしたち家族が
その町にいるのに相当みんな驚いている(初めてのものを見るような顔?)様子でした。

観光客もわたし達、海外から移住してきた人間も沢山入り乱れている
パリでは、普段生活していて、アジア人であることだけで、驚かれることは
まずほとんどないのだけれど、これが少し離れると、今回経験したことが
普通なのかな・・と考えさせられる出来事でした。

パリ市内でも、中華街のある13区周辺には中国や東南アジア出身の人が多くすんでいるし、
北のほうにいけば、アフリカ系の人が多かったり、区によって人種
のすみわけ(生活レベルのすみわけのようなのも)のようなものありますが、
郊外もあまり詳しくありませんが、
だいたい、イル・ド・フランス内のパリの北側、南東の一部は移民が多く住み、
南西や西側はもともとすんでいた人たちの家がある・・ように思います(間違ってたら
訂正お願いします。)なので、今回たまたま訪れることになった
パリから1時間もかからずいける西側エリア(白人家庭の裕福な家庭が多そう)では
パリとは別の世界があるのだな、いやパリが特別なのかも・・といろいろ
思いをめぐらせる中で、

この町から一駅だけ離れた場所にある病院で今働いているTのおかれている
状況も同じなのかな・・なんて思いました。Tが言うに、訪れる患者さんの80パーセントは
白人系の人(この言い方なんだか変ですが)きっと私立の病院なので
働いている人も同じような人が多そう。フランスは外国人医師が多く働く国ですが、
フランス語を今でも使う北アフリカ出身(モロッコ、アルジェリア、チュニジアのマグレブの国)の
医師が多いなか、カンボジア人医師はとても少なく、その希少な東南アジア出身の
医師が私立の病院で働くのはとてもやりにくいだろうなぁと今回のことをきっかけに思い、

普段は子育ての面でブーブー不満をいってしまうパパに
頑張れよ~とエールを送りたくなった出来事でもありました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
少し前にフランスにきて5年目の日を迎えました。フランス生活にもいろいろ慣れてきて、日本で当たり前だったことが当たり前でなくなったり(いい意味で言えば楽チンになったし、悪い意味で言えばいいかげんになった^^;)、これが年を重ねるにつれ、習慣の違いとかでだんだん日本に住みにくくなるのだろうなぁなんて思うようにもなりましたが、一緒にTと住み始めた日を増えた家族とまた無事迎えられたのは嬉しい限りです。
そしてフランスにきて最近できるようになったのは鶏を丸々一匹さばくこと(笑)難しそうでずっと敬遠していましたが、日本のよく切れる包丁でも、こつをつかめば簡単に各パーツごと切れるようになりました。内臓処理がしてある丸鶏が普通にスーパーで手に入るし、切り身で買うよりお得で、あまった鶏がらでおいしいスープも取れるし^^)手間はかかるけれど、このように少し前は手を出さなかったものに挑戦したり、作ったり・・時間のあるときにスローライフを楽しんでいます。
またちびを二人育てながら、はたしてできるのかと迷いながらはじめた親子プレイグループも少しずつ軌道に乗り始め、今では子ども達が新しい生活を始めるだろう9月から、少し空いた時間に取り組めたらよいなと思うことの準備も少しずつ始めています(まだまだ情報検索の段階ですが)

なかなか新しいことをはじめると、ブログのほうにも手が回らなくなりますが、
パリで生活していて、書きたいなと思うことは日々沢山ありますので、マイペースですが
更新していきたいと思います。写真の編集にあてる時間がなかなか持てなくて、なかなか
記事にできませんが、先月あったお祭りのこともそろそろ書かなくては・・・
[PR]
by march321k | 2011-05-06 10:05 | パリでの生活

前回のいちご




a0094960_2150118.jpg

前回ブログに紹介したいちごはシフロレット(ciflorette)という品種でした。

ブログはさきほど訂正しましたが、ガリゲットと間違った情報を
書いてしまいすみませんでした。

撮った写真を見ながらブログを書いている時にガリケットはもっと長細く
とがっているのにおかしいなと思ってたのですが、その時表面のフィルムはすでに
捨ててしまって確認できず、今日もう一度モノプリにいったら、
ちゃんとシフロレット(ciflorette)とありましたvv

ちなみに野菜売り場の定員さんに尋ねたら、ガリゲット、シフロレット、マラ・デ・ボアという
3種のいちごがお互い似た品種で、香りが高く、品質も高いそうです。

シフロレットはガリゲットよりやや甘いかな?

こちらもおいしいので、みなさんも是非お試しください。
[PR]
by march321k | 2011-05-02 21:51 | パリでの生活

花の季節

a0094960_1333461.jpg

3月下旬からパリ中の花がきれいに咲きだし、きれいだった桜の写真などをアップしようと
思っていたら、調子を崩したり、月4,5回やっているプレイグループや公園通いを
しているうちに4月もあっという間に終わり、いつの間にかバラの季節になってしまいました(笑)

おかげさまで、抗生物質を飲んだ後、気管支炎の症状が劇的によくなり、
今では普段どおりの生活を送れています。調子を崩した後半は、嗅覚や味覚も
おかしくなり、食事作りや食べることさえやっかいでしたので、冬の疲れをため、
もともと調子を崩しやすい春先、今後は気をつけて過ごさねばと思っています。

a0094960_13502948.jpg

パック(イースター)のバカンス中は、両方のジジババが海外にいて、気軽に遊びにいけない(涙)
我が家では、Tはいつもどおり働き、私たちも相変わらず、いつもどおりの公園通いが
中心の普段の生活を送っていました。
(休み中ちょっとおもしろいイベントがあって、そちらのことをそろそろUPしようと思っています)
急に今週後半になって、気温が下がり肌寒い日が続いていますが、
a0094960_13544160.jpg

今週火曜日にあった公園でのピクニックもかねた赤ちゃん親子のプレイグループ
(今回は最大10組参加してくれました^^)の日は気持ちよい日差しのなか、みんなで
外遊びを楽しむことができました。

チャリティーのイベントを通して新しい出会いが増えたり、いつになくフランスや
日本社会のことを頭をぐるぐる回転させながら考えてみたり、子ども達が9月から
入る幼稚園や託児所の準備を進めたり・・4月はいつになく忙しい気分?の月でした。
来月はいろいろ悩んで予定通り帰る事にした一時帰国に向けまた忙しくなりそうですが、
自分のできることを無理ない範囲で続けていきたいと思っています。
[PR]
by march321k | 2011-04-29 14:05 | パリでの生活