名古屋覚王山からパリ15区に引越し5年目になりました  掲載写真の無断使用はお断りします。 copyright (c)2007-2011 march321k all rights reserved  


by march321k
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:帰国( 9 )

2ヵ月の滞在

a0094960_81202.jpg

みなさんお久しぶりです。

帰国直前の毎度のばたばたと、パリに戻った後の
長かったわたし自身の時差ぼけ(汗)とTと同じような症状の
鼻と目のかゆみ(これがどうも辛くて)アレルギーで、
ブログを更新する余力もなく前の更新から
1ヶ月以上もあいてしまいました。

その間、遊びに来てくださった皆さん、本当にありがとうございました。


今回の一時帰国では、一度家族で遠出した以外は地元の
愛知でゆったり、すごしていました。
日本の家族に連れて行ってもらった南知多ビーチランド、東山公園
そしてとてもよかった万博記念公園の中にある愛知県児童総合センター
(愛知のみなさまお勧めです!)
それに地元の児童館や遊びスペースのある子育てカフェなど。

結局どれもブログに書きたくても書けなかったけれど
去年の滞在に比べ、子ども達が成長し、寝る時間が
遅くなったのが一番の書けなかった理由でしょうか。


意外と日本にいるときって忙しくてかけないのもあるかも。

というわけで、ようやくもとの調子に戻ってきたし、
書き溜めていることも増えてきたので
フランス帰国後のことも含め、これからもう少し短めでまめに
更新していけたらなと思っています。


そうそう一時帰国中ナップ君の入院などちょっと大変なこともありましたが、
いいニュースも二つほど。一つは7月にみーちゃんのオムツが
ようやくはずれたこと。まだ今でも完全ではないけれど、9月の幼稚園入園に向って
めどが立ってほっとしています。このトイレトレーニングは取り組む期間も長かったし、
その間いろいろ思うこともあったので、また別に書こうと思います。

あともう一つ、嬉しいニュース、私たちの日本滞在中にパパのフランスの運転免許が取れました。
何度もあきらめかかった免許取得、こちらも長ーいこと後方で応援して来ましたので、
取れたと電話で聞いたときはそれはそれは嬉しかったです。
それでさっそく、車も探し、いよいよ明日我が家に車がやってきます。

なんと偶然実家と同じメーカー同じ車種です。
[PR]
by march321k | 2011-08-23 08:20 | 帰国

 10日ほど前より一時帰国しています。

子ども達の時差ぼけがひどく、、毎晩24時近い就寝vvで眠い日が
続いていますが、今のところみんな大きく体調を崩す事もなく元気です。

今回季節はずれの台風二号の本州上陸と帰国日が重なり、乗り継ぎ先のインチョンで、あわや名古屋便欠航になるかも・・なんて状況でしたが、運よく予定時刻の頃には熱帯低気圧になり、なんとか予定時間を少し遅れた程度で名古屋につきました。でも離陸直前の20分間は、強風に飛行機があおられ、木の葉が風にふわふわ揺れているようないつまでも終わりがないような変な感じでした。


毎晩就寝が遅いので、長くは書きませんが、今回利用したコリアンエアー、乗り継ぎ時間は少々長いものの、

行き先々で子連れに対し、スタッフのかたの対応が非常によかったです。これは日系の会社のサービスを上回るかも。そして食事もうわさどおりおいしかった(レトルトの茶粥にお茶漬け(ふりかけ?)はちょっと不思議だったけど)インチョンのプレイパークは思ったより広くなかったけれど、あれがあったおかげで、それまでいろいろ我慢して疲れていた子ども達が一気に気分を発散してその後の飛行機もおりこうで乗ってくれ、大変助かりました。

今回も2ヶ月あまりの長い滞在です。震災後渡航の是非をわたしなりに悩んだ今回の滞在ですが、きてよかったと思う。心配していた子どもたちの食事の面でもなんとかなって、あまりストレスをためずやっています。

いろいろやりたいことも、いきたいこともあるけれど、目下の悩みは、今年のカンボジア行きがなくなったので、Tがきてから国内でどこか旅行ににいこう、さて、北に行こうか南に行こうか、毎日揺れています。もしお勧めのところがあったら、教えてくださいね。

今週には家の近場で子ども達も楽しめるところにいってきましたので、そちらも近々UPしたいと思っています。

脱線しますが、日本はやはり便利でおいしいものが沢山ありますが、ビオの店、パリでは遊園地にいかなくいても普段の生活の中にあったメリーゴーランド、町中そこいらにあるゴミ箱・・がなくて帰国してまだそれほど日にちが経ってないのに今から懐かしく、物足りなくかんじますよ~。


名古屋周辺にすんでいるみなさん、よかったら声かけてくださいね。
親子で会えたら嬉しいです。
[PR]
by march321k | 2011-06-08 02:54 | 帰国

夏の記憶とその後のパリ



ほんの1ヵ月前まで日本にすんでいたなんて思えないほど
パリでの元の生活にすっかりなじんでいるまきたんですが、
a0094960_814146.jpg

日本にいた2ヵ月間思ったこと、そここことパリに戻って感じたこと。

長く私的なことをつれづれと
[PR]
by march321k | 2010-10-03 08:59 | 帰国

暑さ再び


台風がすぎてしばらくしたら、名古屋また暑くなってきました。

こう暑いとフランスでは控えていたコーヒー、特に
今はアイスコーヒーを外出した際ついつい注文してしまいます。
a0094960_7274631.jpg


どうも日本はノンカフェインの飲み物が手に入りずらいようで
(自然食品の店などにルイボスティーや穀物コーヒー、たんぽぽコーヒー
などあるのですが、加糖のものだったり一瓶の量が多く、そして値段も高い)この
暑さも手伝って、パン食の時など、家でも紅茶を飲んでしまいます。

以前お世話になった母乳外来の助産師さんも
コーヒー紅茶は一日2~3杯ぐらいならokといっていたし、

食事に関しては妊娠中や授乳期間、和食中心の
ヘルシーな食事を心がける日本、飲み物に関しては
バリアがゆるいのかな。

おそらくテインが多く含まれる緑茶が普段の食事にかせないあたりが
関係している気も。





今日は名古屋37度まで上がるようです。この暑さまた気をつけないとですね。
[PR]
by march321k | 2010-08-17 07:54 | 帰国

バカンス後半


a0094960_1122458.jpg

    滞在も1ヶ月以上がすぎ、なんだか急に時間が過ぎるのが早く感じられるように
    なってきました。Tが合流するまで残り10日ほど。気ばかりあせるのですが、
              残りの滞在引き続き楽しみたいと思います。

         
     写真は10年ぶりぐらい?にいった愛知牧場にて。ソフトクリームや牛馬以外にも
          小動物がいたり体験施設があったり、遊び場が増えていました。
          みーちゃんが意外と怖がらず動物に接近を試みるのに母びっくり。
[PR]
by march321k | 2010-08-12 01:16 | 帰国

名古屋梅雨真っ只中です。低温のサウナの中に一日中いるような
このけだるい空気、床の湿っぽさを何年かぶりに味わい、
クーラーの除湿機能がなければ生きていけない・・そんな毎日です。

雨降りが続いていて、なかなか思うように外出ができないなか
今日は覚王山から一駅歩いた池下にある自然派ベーカリー
コルクへ久しぶりに行きました。

昔は覚王山にもジャク&ベティーというメロンパンや食パンのおいしい
店があったのですが、今は池下まで行かないとおいしいパン屋は
なく、*修正*そういえば、しゃろーむという昔からやっているパン屋が覚王山にあります。食パンややっぱりメロンパンなどもおいしいです。帰省するたび、一度は買いに行くお店です。

今回はクリームパン・メロンパン・玄米クリームサンド
や食パンなどを購入。

a0094960_08153.jpg

フランスはもちろんパンおいしいのですが、こういった日本で食べていたような
菓子パンがないので、帰省するとついつい食べたくなります。



a0094960_091739.jpg  ここはバケットも他のレストランで使っているぐらい、おいしいのでおすすめ。
星作、バナナケーキなど他のパンもおいしいです。
               
追記 ここの食パンもおいしいですよ~

名古屋市千種区高見2丁目12-14 吉井ビル 1F                                   052-752-1775
[PR]
by march321k | 2010-07-14 00:17 | 帰国

a0094960_23254619.jpg

                   ムーミンショップにて

空港内での移動が大変でした
[PR]
by march321k | 2010-07-05 01:10 | 帰国

夏の日本へ


いよいよ今日、日本に一時帰国します。
a0094960_831558.jpg

毎回帰国一週間前になると急にパリの景色や
食べ物が貴重に思えてくるので、公園のお散歩やマルシェ
での買い物を直前まで楽しみましたよ。

そして前日の食事は鴨のコンフィ、キャロットラペのサラダ、
ポテトのピュレといつになくフレンチ&そしてごはん、ズッキーニのナムルに
お味噌汁(笑)とやっぱりまきたん家らしい食事でした。


パリこのところ連日30度近くあり暑いのですが
名古屋の今日の天気予報では最高気温34度!?あるとか。
今までに経験したことない暑さ、そして日本の湿度
親子で耐えられるかしら。


まずは赤ちゃんを二人連れての母一人フライト、もうなるがままよ
な気分ですが(しかも下の子前日から微熱があるしvv)
なんとか周りに手伝ってもらい乗り越えたいと思います。

そして今回は2ヵ月と長いので家族や友人との再会
日本の懐かしい景色そして食事を思う存分満喫し
羽を伸ばしてきまーす。
[PR]
by march321k | 2010-06-30 08:10 | 帰国

帰国しています


 ご無沙汰しています。

8月初頭にPCが突然壊れ、
長らく更新できずにいました。

a0094960_16143299.jpg



じつは、ただいま日本に帰省しています。

というのも先週婚姻届を在仏日本大使館に出しに行った際
盗難にあって失くした日本の運転免許証が
大使館で再交付されないことがわかり(盗難届けを出したポリスで
できるときいたのですが(汗))来年3月の家族ビザの更新までに
日→仏の免許証の書き換えをする必要があるため、PCの修理も兼ねて
急きょ日本に帰国することになったのです。

あわてて決めた帰省なので娘とわたし2人のみ
航空券もお盆の時期と重なって、満席に近かったのですが、
なんとかバシネットと1席ゲットでき、お盆の最中、2年ぶりに
夏の日本に帰ってきました。
日本の夏、名古屋の夏、連日30度以上で非常に暑いのですが
今年は熱帯夜になるほどではなく、なんとか夜クーラーなしで
寝られています。

行きの飛行機の中では、みーちゃん、みんなに愛想を振りまき
非常におりこうさんにすごし、よく寝て
(寝返りして落ちそうなのを見張っているのが大変でしたが)
お腹の大きくなってきた母大助かりでした。

a0094960_16152340.jpg帰国した次の日、時差ぼけであくび
連発する中、田舎の親戚宅(上写真)でのお盆
に参加し、これまた久しぶりに沢山の
人にみーちゃんをあわすことが出来、
楽しい時間をすごすことができました。
←冬瓜にひょうたんみたいなのはなんとかぼちゃ。




今回は30日まで日本に滞在予定です。

8月中に連絡、お会いする予定だったみなさん、
ご連絡できず、すみません。
9月以降落ち着いてから、みなさんにお会いできるのを
楽しみにしています。

日本にいるみなさん、都合が合いましたら
お会いしましょう。電話だけでも出来るといいな。
[PR]
by march321k | 2009-08-18 16:30 | 帰国