名古屋覚王山からパリ15区に引越し5年目になりました  掲載写真の無断使用はお断りします。 copyright (c)2007-2011 march321k all rights reserved  


by march321k
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:デザート( 9 )

フランスに在住のかたはもう食べられましたか?
a0094960_5585670.jpg
一時帰国する直前にpicardで見つけたbonne mamanのアイスクリーム

a0094960_615636.jpg

これまたpicardで売っているfruits rougesと一緒にいただきました(果物まだ半解凍ですね(笑))。
a0094960_633980.jpg

これ、おいしいです。帰国後うちはまずバニラを試しました。
甘さもちょうどいいし、口どけもよい。濃厚すぎず、さっぱりしすぎでもなく
とにかく全体的にバランスよくできてるアイスです。

材料がシンプルなのも〇。子どもに安心して食べさせられます。
使ってるものがシンプルなのに味がよいのは材料によいものを
使ってるからでしょう。


味に自信があるのか、このアイス,作り方までパッケージにのっています。
a0094960_643344.jpg


量がたっぷり入っているわりに、値段はハーゲンダッツよりも控えめ。
先週の暑さが懐かしくなるほど、このところぐっと気温が下がっているパリですが、
アイスは家族みんな好きだし他にもいろいろ試してみようと思っています。
次はショコラもいいな。いちごもおいしそう。フランボワーズのソルベもみーちゃんなんか
喜びそうだな~。
[PR]
by march321k | 2011-08-30 05:40 | デザート

ガレットデロワ3種




a0094960_8312250.jpg

1月の間パン屋などに並ぶガレットデロワ。多くの人がかかれていますが
うちは今のところ3箇所で買って食べましたよ。

一番最初に食べた近所のパン屋のもなかなかおいしかったのですが
味は今のところ、ローランドゥシェンヌのがこの中でダントツに一番。
(お値段もダントツvv)。



a0094960_8315841.jpg

中に入っているフェーブは今年は当たり年で、どれもかわいいけれど
最近食べたジョルジュブラッサンス公園前にあるマックスポワラーヌ
(ここがポワラーヌの本店なのを最近知りました。)の(写真右)が一番かな。

ただ、入れ忘れなのか、それとももともとないのかよくわかりませんが
クリームなしのただのパイで、4分の一食べるのが精一杯でした(><)
中身なしのパイってたとえフェーブが入っていても
バツゲームに近いよぅ。。。

さて、そろそろ飽きてきたので、次回は、
今年最後、毎年食べたいと思っている
ラデュレで〆たいと思っています。
さて、子連れだとどの店舗が買いに行きやすいのかな~。
[PR]
by march321k | 2011-01-11 08:34 | デザート
来月にはもうなくなるかも(>-<)と日中でも凍える寒さの中
あわてて買いに行ってきました。


この高さがいいですよね。
a0094960_80261.jpg

栗のおいしさは言わずもがな。クリームやバターのおいしさも
さすがで、期待を裏切らない正統派モンブランでした。
栗、クリーム、タルトの絶妙なアンサンブル栗好きにはたまらな~い。

a0094960_814432.jpg

娘と二人で半分こ。みーちゃん写真奥で食べてますが、よくみるとなにか変。
そう、せっかくフォークを用意しているのに、ケーキを動かないよう固定していたピンで
わざわざ食べてます(汗)さすが、2歳児vvやることがおもしろいですね。
a0094960_82361.jpg

今回は二つケーキを買いましたが、それぞれこんなかわいい
箱に入れてくれましたよ。

ケーキのもうひとつは、やはり気になっていたforêt noire。これはちょっと
すごいです。インパクト大です。ポンピドゥーとかに展示してもいいかも?
教えてくださったモンパルナスさんの紹介楽しみにしていますね。


そして毎回楽しみなおいしいショッソンオポムは明日の朝食のお楽しみ。

12月5日までにビッシュドノエル買えば、20%引きなんて耳寄りなお話を聞いていたので、よく値段も確認しないで(少し前に10€のプチトマトを値段をだいたいこんなものだろうと調べないまま買ってびびったばかり(汗))、ノエルのケーキまで予約してしまいました。今回もパンフを改めてみてまたびっくし。みんなが昼寝している隙に買いにいくのでこういうことが起こる(いいわけ)のですが、慌てて買うのはよくありませんねぇvvでもおいしいに違いないから今から楽しみです。
※5~6人前なので、年末遊びに来てくれる予定の友人以外にもあと、2人ぐらいよべそう。



今週は寒さが厳しく、金曜日にかけて、最大-7℃ぐらいまで下がるみたい。暖かい家にいても鼻水をたらす子ども達,そして外に出られないので、あまり疲れず、昼寝もしない、ご飯もあまり食べないみーちゃん・・・本人はいくといってますが、この娘を明日の寒さの中、弟連れて保育園に連れて行くかどうか迷っています。
[PR]
by march321k | 2010-11-30 23:46 | デザート

秋色タルト


日本に戻って再認したけれど、やっぱりわたしは日本の
甘さ控えめでふわふわのスポンジケーキが好き。

でも自分の誕生日に食べたローラン・ドゥシェンヌのケーキを食べると
フランスのケーキも悪くない(ケーキの本場なのにこの言い方は失礼?)と思う。
a0094960_8242777.jpg

いちじくとフランボワーズのムース、タルトはピスタッシ(ピスタチオ)
の組み合わせ。色のきれいなこと、味わいの豊かなこと。
そしてどのケーキやパイ生地のパンにもいえるけど、いいバターを使ってるのが
一口食べてすぐわかる。甘さやタルトの重さが日本の軽いケーキに慣れた身には
ちょっぴり重たかったけど、食べるのがもったいないぐらいの芸術作品のような
ケーキにまた魅了されました。

それにしても、色の組み合わせもきれいだけど、
どうして、フランスのケーキはこうも艶っぽく大人っぽくなるのかな。
やはり作り手によるのでしょうか。
[PR]
by march321k | 2010-09-11 08:35 | デザート

          普段はこんないいところのお菓子めったに食べませんが
a0094960_1182249.jpg

           今日ナップ君の出生届を日本大使館に出してきたついで
             最寄のternesにあるla maison du chocolatの
                ケーキやサブレをいくつか買ってきました。

                   今手伝いに来てくれている両親に
             せっかくフランスにいるのだからこちらのおいしいものを
           食べていってもらおうと、どこかに出かけたついで買ってきては
                  家に持ち帰ってちょこちょこ食べています。


               3種類買った生ケーキの中で手前のモンブランが
               一番おいしかった。好物のエクレアは、こちらのは
                    甘さ控えめお上品なお味です。


           ternes周辺は上のお店以外にもお茶のマリアージュフレール
           日本食のおかめ、2006年のバケットコンクールで1位になった
             jean-pierre cohierとおいしいお店が沢山あるので
         大使館に寄ったついでにあちらこちらとついつい足が向いてしまいます。
[PR]
by march321k | 2010-02-20 01:21 | デザート

栗ヨーグルト


a0094960_23185490.jpg


初めてフランスに旅行できたとき
乳製品のコーナーの広いことにびっくりしたけれど、
さすが乳製品の国、ヨーグルトの種類の多さも
なかなかです。

わたしはもっぱら何も入っていない
ナチュラルなの専門で(後から自分で
味付けるのが好き)自分で買うことはないけれど
コーヒー味、チョコレート味・・なんてのもあります。

ただ最近他の人が買っていて気になっていた
栗入りヨーグルトに挑戦してみたら
これがなかなかいける。

粉末状の栗がヨーグルトに溶けている感じで、
(ざらざらかんとかはなし)ヨーグルトの酸味に
くりの優しい甘みが意外と合っていて
おいしいのです。

栗好きな人?でまだ挑戦したことない方は
一度お試しあれ。
[PR]
by march321k | 2010-02-18 23:21 | デザート

millefeuille

a0094960_2105386.jpg


          限定という言葉にそれほど興味のないわたしですが、
        一度食べてとてもおいしかったLA PATISSERIE DES REVESの
             日曜限定のミルフィーユ(仏語ではミルフゥイユ)
             を日曜日の午前いそいそと買いに出かけました。
               (ここほんとボンマルシェに近いんですね。)

a0094960_213313.jpg

                  というのも大学時代の友達が家族で
                    新居に遊びに来てくれたので。
                 2歳と4カ月の子を連れてのパリ旅行の
                   最終日だったので、1時間ほどで
                 あわただしく帰って行ってしまいましたが、
                     おいしいケーキを食べながら
                     久しぶりに会えた友達達と
                   楽しい時間を過ごすことができました。


              肝心のケーキは・・じつはフランスに来て
              3年目に初めて風邪を引いてしまい(もちろん
              みーちゃんからもらった(涙))熱はすぐ引いたのですが、
               咳、鼻水、結膜炎に口内炎に軽い頭痛・・と後遺症に
              苦しんでいて、ここ数日食べ物の味がよくわからない・・


                前回食べたケーキはどれもおいしかったので
             また調子のよいときにミルフィーユ再挑戦したいと思います。

            エクレア、パリブレスト、そしてショーソンオポム
           (cc-ristさんほんとこれ絶品ですね)がわたしのお勧めです。
              今度はみためもかわいいサントノレを食べてみたいなぁ。
[PR]
by march321k | 2010-02-15 02:22 | デザート

ふくらまなかったパイ


日曜日にあまったりんごを使って
アップルパイを作ったら

あれれ、オーブンあけたら
ふくらんでなかった。

それもそのはず・・・
ピカー(冷凍食品ばかり扱ってる店)
で買ったのがパイ生地じゃなくて
サブレ生地(汗)

できたのは
つぶれたパイ??
というかタルト風アップルクランブル。。。
a0094960_23204940.jpg


うまく出きたらいつもお世話になっている
学校のお友達に半分あげようと思ったのに、
直径30cmはありそうな大きな
パイもどき・・・

あげられない。

相方はちょびっと味見しただけだし、
わたしも食べきれないので泣く泣く半分
近くゴミ箱ゆきでした。

月曜日にみーちゃんの子守をお願いしている
Mちゃんに無理やり
生クリームを添えて食べてもらったら
「これはこれでおいしい」^^;)
といってもらえほっ。←それでいいのか?


次回はしっかり生地を確かめて
アップルパイリベンジするぞぅ。
[PR]
by march321k | 2008-12-01 23:24 | デザート



a0094960_9213221.jpgこのところ夏らしくない
涼しい天気が続いてるパリです。
でも気候に関係なく夏のおいしいくフルーツが
いろいろと手頃な値段で手に入るので
フルーツ好きには嬉しい季節。

夕食後は必ずフルーツが
我が家の食卓をにぎわせてくれています。

南国出身の彼、基本的に酸っぱい系の
フルーツ(オレンジ以外)が苦手で、
毎日マンゴー・メロン、マンゴー・メロン
・・・の繰り返しで満足みたい。
(秋はぶどう・ぶどう、冬は確かオレンジづくし(汗)





ぜいたくが身に染みてる日本人のわたしはこれでは物足らず
マンゴー・メロンに加えて大好物の桃やネクタリン、プルーン、スイカ(時々)
などもよく買って食べます。


a0094960_917016.jpgで、去年は挑戦できず、でも気になっていた
クロード王妃(reine claude)という素敵な
名のプルーンに今年は初挑戦してみました。

結果はお大当たり!こ
れまで食べた皮が紫の
プルーンと違い身が柔らかく香りもほんのり
青梅のようなさわやかな香りがしてわたしの
好きな味、食感でした。

一度はまるとなかなかやめられないわたしなので
このところ毎日冷蔵庫に常備しています(u-u)


a0094960_9173094.jpg一方同じぐらいの大きさの丸い南国のフルーツ
マンゴスチンランブータン(でした。774さんご指摘ありがとう)
皮の部分に沢山長い
突起があって,丸いだけでまったくレーヌ・クロードと様相が異なりますが
こういった東南アジアの生のフルーツも
チャイナタウンにいけば手に入るのがパリ。
たまたまレーヌ・クロード
を食べた直後に彼が買ってきて食べ比べることとなりました。

これもフランスにきて初めて食べたけれど
肝心の味のほうは、うーん、ライチを薄くした味??

昔ベトナムあたりを旅行したとき食べた気が
しないでもないけれど、もう少しおいしかったような。
日本では生のものは手に入りにくいようなので、
わたしが知ってるマンゴスチンの味は
ロッ〇のマンゴスチンガムぐらい。
それともずいぶん違う気がします。

やっぱり、フランス産のメロンが今とてもおいしいように
季節の地のものがおいしいんでしょうねぇ。
 
マンゴスチンもきっとそのおいしい季節に
東南アジアのどこかの国で
食べるのが一番なんだろうな。

今回の勝負、フランスの王女さまプルーンが
一本勝ちでございました。

追記:マンゴスチンとランブータンをしっかり勘違いしておりました・・:)
    最後のほうの文章はランブータンとの比較だと思って、読み直してください~。
[PR]
by march321k | 2008-08-17 09:15 | デザート