名古屋覚王山からパリ15区に引越し5年目になりました  掲載写真の無断使用はお断りします。 copyright (c)2007-2011 march321k all rights reserved  


by march321k
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:出産( 4 )


a0094960_45640.jpg

       入院の話とは関係ないけれど、食べたかったエヴァンのガレットデロワと
            フランスでは珍しいシュークリームにモンブラン。

入院中・・というってもこちらは出産日も含めて4日程度なのですが、
今年は新型インフルエンザの影響もあって、面会が夫のみと制限されていて
きわめて静かでした。

(公立の病院のためかテレビは有料←これって普通?あんなに暇ならPCもっていけばよかった)

実はひそかに楽しみにしていた病院の食事も年始や週末をはさんでいたこともあってか
年始の1月1日と退院時まぐれで食べてしまった食事を除いて
かなりいい加減でした・・↓写真(確か日曜日の夜の食事、去年もこんなんでしたよ)

a0094960_1221927.jpg

皮が爆発したソーセージ。温めなおしてこうなったらしい。それにしてメインがこれってね・・

でも新年初の食事ってことで1月1日は写真はないけれど、エイひれのテリーヌに
こったソースのかかった魚のメインがでました(金曜日だったので、魚づくしだったのかな?)
あと、退院の時が一番豪華↓で、まさかポレンタなんて病院で食べられるとは思いませんでした。
a0094960_1233382.jpg

ブッフ(牛)ブルギニョン風の煮込み
いわしのマリネ
カリフラワーとポレンタの付け合せ


ところで、一番書きたかったのは実はここからなんですが

今回の出産後も母乳育児を選択し、
前回混合で苦労したこともあり、今回はいろいろな人の意見を参考に
入院中とにかく母乳のみ・・で出産してからすぐ母乳をひたすら飲ませていました。
3日目あたりからようやく軌道に乗ってよくでるようになったのはよかったのですが、
それまで頑張って飲んでいたナップ君が急に飲むのを嫌がるようになり
ぐんぐん減っていた体重がさらに減少(3190g→2870g)

More
[PR]
by march321k | 2010-01-17 04:48 | 出産

二人目の出産


出産してから1週間が経ち、べべちゃん二人の世話で
あっという間に1日が過ぎていきます。
久しぶり?の夜の授乳で何度も起きるのにも
今はだいぶ慣れ(みーちゃんも弟の鳴き声にだいぶ慣れたよう)
なんとかみんな元気でやっております。

2人目の出産ですが、
退院時に少し病院とトラブルがありましたが
出産自体は陣痛が始まって8時間ほどで生まれ、
安産でした(^-^)


ところで
今回の出産で気がかりだったことが2つありました。

1つ目は出産時みーちゃんを誰が見るのか。
2つ目は帝王切開か自然分娩になるのか・・・

☆以下長いです
[PR]
by march321k | 2010-01-09 03:03 | 出産

2010年1月1日寅年生まれ


a0094960_2155022.jpg新年明けまして
おめでとうございます。

大晦日の日
お正月気分を味わおうと
日本ぽいお花を買ったり
今年は紅白を見ながら
おせちを作っていたら(笑)
産気づき年を越えめでたく
1月1日出産となりました。

ナップくん(ムーミン谷の
スナフキンはミィの弟だって
知ってましたか?)
2010年1月1日0時31分生
体重3190g 身長49cm
顔はお姉ちゃんに似た、
でも性格は甘えん坊の
寅年の男の子です。

新年早々家族が増えた
まきたん家今年もどうぞ
よろしくお願いします。
 
[PR]
by march321k | 2010-01-06 02:32 | 出産

出産のこと


娘が生まれて、3週間が経ちました。
退院してから思っていた以上に自分の時間がもてず(当然?)
ブログの更新もままならない状態でしたが、

ようやく娘がしっかり寝ている間に
なんとか書けそうなので、
今回の出産のことを書きたいと思います。

※ささっと書くつもりでしたが
けっこう長くなってしまいました。

長い一日に
[PR]
by march321k | 2008-09-28 10:15 | 出産