名古屋覚王山からパリ15区に引越し5年目になりました  掲載写真の無断使用はお断りします。 copyright (c)2007-2011 march321k all rights reserved  


by march321k
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:娘のこと( 18 )


a0094960_317763.jpg

5日はみーちゃんの誕生日&幼稚園の初登園日でした。


うちの園ではpetite section(年少さんクラス)の場合、普通の登園時間より1時間遅く登園して、クラスにいっら、ずらっと保護者と子どもが並んでいて担任の先生と簡単な話をし書類を渡され、少し一緒に部屋で過ごしてお別れ・・でした。
仕事にそのままいく保護者も多く、スーツ姿の人も多かった。でも特に親が残って何かをするということはなくても、思ってた以上に両親で来ているところも多くて、カメラやビデオで記念撮影している人も沢山いました。
それに案の定、た~くさんの子がお母さん達と別れた後、激泣きしてた。(それもほとんどが男の子、そうえいばママも一人大泣きして校長先生に慰められていました)
みーちゃんは初日はわりと平気で泣かなかったけど、次の日はいつも一緒のdoudou(ぬいぐるみ)を園に置いていけない(決まりでお昼ねの時に使う園専用のdoudouが必要)ためか、はたまた沢山の子が泣いてたせいか、別れ際大泣きしてました(その後はけろりとしていたそうです)
a0094960_3181782.jpg

事前の校長先生との話では、両親が働いていない家庭は園に慣れるまで(今年一杯)給食は家で食べてねとの話だったけど、担任の先生と話をしたらプレイグループをしている火木は給食の利用もOK、お迎えも16時20分~40分でOKと簡単に許可が下りてほっ。で、月金(水はもともと休み)はどうしようかなと悩み、園が家から遠く、子どもの足で15分は歩かないといけなく、お昼を家で食べまた登園となると大変なので、月金は午前中のみ、火木は午後までとなりました。
1週間の中で長い日と短い日があるリズムは子どもにとってどうだろうと先生に相談して聞いてみたら、先生もこの8時半ごろ~16時半までの長時間(日本の幼稚園や小学校低学年より長いですよね)は年少さんには初めは長すぎると思っているようで、年内までは問題ないよとの話でした。
(フランスは共働きが多いので、子どもの体力よりも大人の都合を優先して初めから長くなっている気もします)。今日会った隣の市にすむ、やはり3歳の子のママも、同じリズムでいくようですし、彼女がいっていたように、せっかく覚えた日本語をしっかりみにつけるためにも、当分は午前中だけの日は午後、親子でゆっくり公園で遊んだり、日本のテレビなども楽しみながら過ごそうと思います。


a0094960_319233.jpg

そんなわけで3歳の誕生日の午前中は、幼稚園登園が重なり、かなり忙しく(パパが登園時間を間違え3度もいったりきたり)落ち着かない日でしたが、午後は この絵本↓
a0094960_3405985.jpg
を見てたのでクッキーを作ったり、遊びも兼ねて指絵の具と使って手形を取りケーキを焼いてみんなでデコレーションをしたり、おうちでのんびりお誕生日の準備をしました。ちなみにみーちゃんのディナーのご希望はなんと「てんぷら」(笑)というわけで御赤飯を予定していたし、見事和食ディナーでした。


誕生日プレゼントはご希望にこたえ3輪のキックボード。自転車と迷ったけれど、試乗してペダルがうまく前に
こげなかったので、キックボードになりました。キックボードこちらでは大人も普通に乗っていて初めは変な感じでしたが、ちょっとした移動に便利ですよね。小さい子には、片足でバランスを取るのも、もう片方の足で上手に地面を蹴り飛ばすのも難しいようで、ほんとうに少しずつ少しずつ前に進んでいますが・・
a0094960_3205426.jpg

まだまだ小さく、そして幼く、でもそれがかわいい3歳児さんですが、
今年も少しずついろいろなことを経験して元気に成長して欲しいなと思います。
[PR]
by march321k | 2011-09-07 00:33 | 娘のこと

幼稚園が始まります


a0094960_654123.jpg
                
いよいよ明日からみーちゃんの幼稚園が始まります。

a0094960_656811.jpg

こちらでは新学期(新年度の開始)のことをrentrèeとといって、
ちょうど8月中頃あたりバカンスから人がパリに戻ってきたころから、
スーパーや子ども用品のお店やらあちらこちらでよくこの文字を目にしてきました。

a0094960_657282.jpg

ただ、9月から新年度というのはやはり4月が新年度開始だった身にとって
今でもなんとなくぴんとこないけど、今年はみーちゃんの幼稚園が
始まりわたし達にも関係するので、やはりなんとなくそわそわ。

実は幼稚園発登園日はみーちゃんの3歳の誕生日でもあるので、
母はその準備もあって、よけいそわそわしています(汗)

とはいっても、幼稚園入園のため、準備したのはリュックサックぐらいで、
初登園の日も写真撮影のような特別なことはないようなので、
親も普段着でいくつもりですし、いつものようにのんびりかまえていますが・・

とりあえず、今までのようにゆっくり起きてられないので、
遅刻しないようにしないと。ちなみにパパもこの日は一緒に行って
それか仕事にいくそうです。
[PR]
by march321k | 2011-09-04 06:34 | 娘のこと

みーちゃん大泣きする

              
a0094960_7313682.jpg


      ナップ君が予防接種を打たれる様子をみていたみーちゃん。
      注射の準備の段階から、これ痛いんだよと不安げになっていた。
      実際注射が始まっ途端に「ナップ君、かわいそうだよ、泣いちゃうよ!」
       と顔をくしゃくしゃにして大泣き。注射を打たれている当の本人は
        麻酔パッチのおかげでそれほど痛みを感じず、あまり泣かなかった^^;)
    母はこの差と、娘のあまりに必死な様子にかわいそうだけど、大笑いしてしまいました。

        でも2歳6ヵ月、注射が痛いものだと知り、人の痛みに共感し、
    想像して泣けてしまうなんて、いつの間にかずいぶん成長したものです。
    思わず笑ってしまったけれど、優しい心が確実に育っていることが知れて
                 とても嬉しい出来事でした。
[PR]
by march321k | 2011-03-29 07:33 | 娘のこと

2歳3ヵ月

  
a0094960_8472029.jpg
                      
                      【好きなもの】
         
            ピンク くまのチェリーちゃん フランボワーズ
                シャボン玉 風船 シール お風呂
                  ドラの絵のパンパースのおむつ
        「おばけのてんぷら」、「やまこえのこえかわこえて」の絵本


         
         
                【おもしろい言葉かわいい言葉】
         
          しゃぼんにゃま(シャボン玉) ぼーるりんぐ(ボーリング)
           ポォーク(フォーク) ぷく(服)~でちゅ、~まちゅ 
                 えぽん(えほん) おぷろ(おふろ)
         

          ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
       今日で娘2歳3ヵ月。別に親が進んで与えてきたわけでないのに、
    やはりかわいいものを好む。そして女の子かわいいもの(特に果物など小さくて丸い物)
    が本当に似合う。言葉のやりとりが楽しく、母は語尾のでちゅ、まちゅ言葉が大好き。
    ずっとこのまま聞いてたいぐらい(笑)この言葉、アニメや漫画の中だけの言葉遣いかと
    思っていたので娘が使うのを聞いてほんとに子どもって言うのだなぁと変に感心したり。
      ところで「ふ」を発音するのが難しいようだけど、これはフランスだから?
   それとも日本にいてもやはり、このぐらいの月齢だと正確に発音するのは難しいのかな。         
     
        
[PR]
by march321k | 2010-12-05 08:54 | 娘のこと

よかったよかった(ホッ)

みーちゃんのお通じの話です。

More
[PR]
by march321k | 2010-12-04 09:35 | 娘のこと

誕生日おめでとう


みーちゃん昨日で2歳になりました。
a0094960_8474051.jpg


天気が良かったのでこの日はいつもの公園でクレープをもってピクニック。
食べた後は赤い実集めとお馬で記念撮影。
a0094960_8492460.jpg


こういったかわいいものを集めるのに夢中になる姿(それもちゃんときれいなのを選んで)、
女の子だなぁ、成長したなぁと思います。

最後に冒頭の写真メリーゴーランドへ。眠たくなる前だったせいか、お馬を妙に怖がり
車に乗せる・・けど人生初のメリーゴ=ランドは一人だったし少々怖かったみたい。

a0094960_8521811.jpg

そして今年は家族でゆっくり夜もケーキとみーちゃんの好きなものでお祝い。
(赤い果物を沢山盛ったらよく見えるだろとはりきったらのせすぎました^^:)

暑い暑い日本の夏を元気にすごし、日本語のおしゃべりがとても達者になった娘。まだ自分も小さいのに弟を思いやる優しい心を持った娘。パパやママ、おじいちゃん達に素直に甘え遊んでもらうのが大好きな娘。ママ達はあなたのまっすぐな成長をいとおしく思います。このごろの君はなかなか手ごわいけれど、まだまだかわいい2歳児さん、これからも元気に仲良く家族4人すごしていこうね。今年一年の成長も楽しみにしてるよ。

                 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

     8月後半はTのバカンス合流とパリに戻る準備、帰国後の子どもの時差ぼけのため
       忙しかったり、疲れて眠かったり・・と更新がとても遅れてしまいました。
       戻って1週間が経ち、いつもの生活に戻りつつあるので、これからまたぼちぼち
                マイペースに更新していきたいと思います。
[PR]
by march321k | 2010-09-06 09:08 | 娘のこと

みーちゃんとチーズ



日本デンマークに快勝でしたね~。ゴールするたび思わず叫んでしまいましたが、
初めのゴールと3点目を素敵にアシストした本田という人に目が釘付けになりました。
風貌がどことなくブラジルあたりのハーフ(笑)かなと思ったけれど
調べてみたら純日本人なんですね~。初めは地元グランパス→オランダ→今はロシアで
活躍中の本田さん、今回の活躍でいずれはマドリードいけるかな。


さて、娘の話ですが、彼女もしかする、いやたぶん
わたしよりフランスのチーズ(フロマージュ)の
ことをよく知っていそうです。

というのも週3回いっている保育園でお昼ごはん時毎回食べているので。
a0094960_76204.jpg

         ある日の献立表  楕円でくくったのがチーズ

うちはTが好きじゃないし、夕飯はだいたいご飯にあうおかずが中心なので
なかなかフランスのおいしいチーズを食べる機会がないんです。

わたしは嫌いではないし、むしろいろいろ挑戦したい(なんたって、
1年の365日以上の種類があるんですよねぇ、確か)けれど、
うちの食卓事情や、買ってもなかなか一人で食べきれないこともあって
フランスにすんで4年目になるのに、いっこうにチーズのことをよく知らない。

そんなわけで、娘どれがなんという名前のチーズかなんてもちろん
分からずですが、保育園のおかげで、まだ2歳にもなっていないのに
いろいろ種類を食べ、確実にフランス人化
(フランスの食育ともいいましょうか)しています。


その証拠に、うちでもお昼の後はよく{チーズ(ないの)??」と
請求されることしばしば(汗)初めは空耳だと思ったけれど、
確かにチーズといっているので、このごろ、
食べやすそうなのを時々探してみたりしています。

そして最近のヒットはLes Recettes de Madame Loïk
a0094960_6571767.jpg

テレビのCMで見て気になっていたのを買って見たら
軽い口当たりとほどよい塩加減で、バケットに塗って食べたらおいしかった。
娘も好きでハチミツやジャムもさらに加えて食べています。

確かこのナチュラルなタイプのは保存料とか入っていないので
1週間ぐらいで消費しなければならないみたいだけれど、
二人で食べるとあっという間に減って行きます。

もうすぐ一時帰国なので、しばらくフランスのおいしいチーズとも
お別れですが、また戻ってきたらちいさな相棒に教わりながら
チーズ開拓していこうと思っていまーす。
[PR]
by march321k | 2010-06-25 07:19 | 娘のこと


a0094960_659430.jpg
               



どんどん増加中ネンネの友doudou達

More
[PR]
by march321k | 2010-06-20 07:18 | 娘のこと

はにゃ



             少し前になりますが先週末ピクニックに行きました。
a0094960_8304640.jpg


           場所はcité universitaire。パパが昔、ここのカンボジア館に
              住んでいたので、わたしもよくいった場所です。
        各国が建てた留学生用の建物と図書館やレストランのある建物の他
          大きな芝生のエリアや晴れの日は気持ちのよい木立があるので
                   散歩やピクニックにはもってこい。

            この日も沢山の人が思い思い太陽の光の下すごしていました。


             前回のブログでも書いたように木曜日にナップ君が
        病院に掛かっただけに直前まで実は参加するか迷っていたのですが
             熱も土曜に下がり、パパが家で見ていてくれるということで、
          お昼からおやつの時間までみーちゃんと二人で3時間ほど参加。

a0094960_851058.jpg

        みーちゃん、先週あたりからはにゃ(花)とう言葉を覚えたのですが、
             さっそくお昼ごはんの後、はにゃはにゃ言いながら
                   花探しに夢中になっていました。

        いつも一緒に遊んでくれる年上のエンベちゃんに最初の写真のように
        花集め遊び(笑)のリードしてもらって、母は嬉しかったなぁ。
                  きっとみーちゃんも嬉しかったはず。

        他にも元気な3,4歳児の男の子達に混じってボール遊びなんかも
              1歳6ヵ月、それなりに参加して楽しそうでした。

            おかげでその日は帰りのトラムの中から夕方まで
              熟睡。やはり大きいこの遊びはダイナミックで
               体をしっかり動かしたからなんでしょうね。


           パパが土曜に働くとことが多く、なかなか日曜日に
         家族でどこかに遊びにいくことが難しいまきたん家ですが
         パパの好きな場所でもあるcitéなら近々またいけそうです。

          
         母は小さな赤ちゃんにご対面できたり、普段なかなか会えない
       母友達に久しぶり会えてそれも嬉しかったぁ~。またみんなやりましょうね♪

           あ、そうそう遠足気分で参加してしまい、自分達のぶんだけ
          お昼用意してましたが、そうえいばみんなでわけっこでした^^;)
      前回のブローニュは食事が終わったころ参加でそんな暗黙のルール?!
        知らず、今頃やっと気づきましたアハ 次回はお菓子以外にも
                   みんなの分作っていきまーす!
[PR]
by march321k | 2010-04-22 22:54 | 娘のこと

初めてのお手伝い


              ママのやることになんでも興味津々の娘。
          遊びの延長ですが、ちょっとずつお手伝いさせています。


       本当に初めて手伝った?のはママがほうきで集めたごみをちりとりで、
      キャッチ。次はホットケーキを焼く前に生地をぐるぐる、泡だて器でかき混ぜる
         お手伝い(次回はこぐまちゃんのホットケーキを読んでから作ろう)
        そしてこの前の週末はママが急に麵を作りたくなって(ママも初挑戦)
            水と強力粉でできた生地を手でぺたぺた、こねこね。
a0094960_19694.jpg

                   小麦粉粘土のようなもので、
                初めは直接触るのを嫌がるかな~と
                 思ったら意外と楽しそうでした。

 
           その後こねたものが麵となって、夕飯になったこと、
          本人は分かったかな。麵好きな娘、もちろんよろこんで
          食べてました。やっぱり食べ物系のお手伝いは楽しいですね。
                  次回は何を一緒にしようかな~。


         *ご報告*7月、8月と2ヶ月間名古屋に一時帰省します。
               日本のみなさん、久しぶりに会いましょうね!
[PR]
by march321k | 2010-04-02 01:20 | 娘のこと