名古屋覚王山からパリ15区に引越し5年目になりました  掲載写真の無断使用はお断りします。 copyright (c)2007-2011 march321k all rights reserved  


by march321k
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:食材( 2 )

thé rouge mariage frères

a0094960_17144715.jpg

thé rouge (フランス語に訳すと赤いお茶)
とは日本でいうルイボスティーのこと。
南アフリカのお茶です。
フランスでは紅茶のことをthé noir(黒いお茶)というのだけれど、
確かにそれに比べればルイボスティーは赤い。


仏台カップルでマリアージュフレール好きの彼と
カフェイン、テインに弱い彼女が
何年か前にお土産に持ってきてくれて以来
マリアージュフレールの花とフルーツの香りのmarco polo rougeと
いくつかの 花がブレンドされたsurabayaという
ルイボスティーを愛用しています。
(他にもミント風味のサハラ、バニラ風味のブルボンがあります)

このお茶にはテイン(日本ではあまりいわれないけれど、
カフェインみたいなもの)が含まれていないので、
妊娠や授乳している人、寝る前などにお勧めです。
わたしももうかれこれ2年以上、
毎日このお茶のお世話になっています。

もっぱら朝食のパンのお供に飲んでいるのですが
朝の忙しい時間や子育てであわただしいなか、このお茶を飲むと
一瞬ですが落ち着いた幸せな気持ちになります。

フランス人は香水文化の影響か香りのついたものが
好きでアロマを効かせた食べ物、飲み物が多く、
特に感心するのが香辛料の使い方で、とても上手に
料理に利用しています。

フランスに来る前はどちからというとフレーバーティは
苦手だったけれど、こちらに住むようになって
いつの間にかいい香りのするお茶を好んで買うようになりました。

このマリアージュの花やフルーツの香りのルイボスティー
ミルクティーにしてもおいしいです。


a0094960_17153458.jpgところで、先月少し上の二つのお茶に
飽きてきて、別の香りのものを買おうとしたら、
バレンタイン向けに作られたバニラとキャラメルの
香りのお茶を発見。その名もfall in love(笑)
自分好みのいい香りが見つかった嬉しさと
久しぶりに買いにいけた嬉しさで値段を聞かずに買ったら、
100gのお茶二つとサブレあわせた値段と
同じでレシートを見た瞬間目が点になりました。

お味はというと・・確かにおいしいけれど、
さて、値段に見合った味なのか???

気になる方はうちに遊びに着てくれた際にでも
飲んでいってくださいね。
[PR]
by march321k | 2010-03-06 17:45 | 食材

chou nouveaux


            最近マルシェなどでちらほら見かけるようになった
                     フランスの新キャベツ。
  
a0094960_15145185.jpg


                    みなさんはもう食べましたか?
                    
                   ずんぐり、上にとんがったユニークな形
                   味は日本の新キャベツ(春キャベツ)に近く
                    やわらかくてとてもおいしいです。
 
     
              フランスの普通のキャベツはかなり硬いので一度下茹、
              又はかなり煮込まないと食べられないことが多いのですが、
                    これはそのまま生でも炒めても
                なんでも日本て食べてた調理法でいけます。


 
a0094960_15153168.jpg

                  偶然よくいくマルシェで手に取って以来
            このキャベツにはまり、ロールキャベツ、お味噌汁の具、お好み焼き
             千切りにしてスペイン風タラとじゃがいもコロッケのお供に・・・・と
             このところキャベツづくしなメニューが続いています(笑)

                    今日はおしんこにする予定          

      
            葉は薄くかなり巻き込んでいるので剥きにくいのが難点ですが

                 でもそんなのどうってことないよってなぐらい
            おいしいので、見かけた方はよかったら試してみてください。
 
           
               うちの近くの八百屋にはまだありませんでしたが、 
                    マルシェで手に入ると思います。
                  (オペラのエースオペラにもありました)
[PR]
by march321k | 2009-06-05 15:36 | 食材