名古屋覚王山からパリ15区に引越し5年目になりました  掲載写真の無断使用はお断りします。 copyright (c)2007-2011 march321k all rights reserved  


by march321k
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:兄弟( 1 )

兄弟

お久しぶりです。

a0094960_1701481.jpg

ほんとはピジャマ(こちらの足つきのパジャマ)
を着て並べたらすごくかわいかった大きな赤ちゃん(1歳4か月)と
小さな赤ちゃん(0ヶ月)の写真を載せたかったのですが、
母が先月は常に寝不足だったり、最近授乳の間隔が長くなり余裕ができ
さぁ撮ろうと思ったらみーちゃんが結膜炎にかかり見るも悲惨なお顔になり
撮れなかったり(その後ナップ君も;-;)

そんなわけで最近公園以外の外でも歩くようになった
みーちゃんとパパの夜のお出かけ写真を始めに載せました。


また別の機会に二人のピジャマ姿写真アップできるといいなぁ。


ところで初めのころは少しでもナップ君を抱っこしようものなら
うなり声を上げて怒っていたみーちゃん、この1ヵ月で少しずつ
ナップ君への対応や気持ちが変化してきました。


まず大きな変化は授乳の際、抱っこしていても怒らなくなったこと。
自分の食べ物をナップ君に食べさせようとするみーちゃんですが^^;)
ナップ君もママからマンマをもらっているということが
なんとなく理解できたようで
吐きやすいナップ君を授乳後もかなり長い間
抱っこしていてもおとなしく待っていられるようになりました。
(その後ベットに寝かせるとママの膝独占状態ですが)

そしてもう一つの変化は自分も一緒にお世話やかまいたい
といった気持ちの変化。

始めのころは突然増えた、ママパパの愛情を独占させてくれない
自分以外のべべ(笑)に嫉妬していたものの
もともとみーちゃんは自分より小さなべべ好きなので
ナップ君がベットですやすや寝ているのを嬉しそうに見に行ったり
触ってみたり、最近では泣き始めると、真っ先に
泣いている方を指さして教えてくれるようになりました。


a0094960_17393141.jpgまたいつの間にかナップ君が
生まれてからベベという言葉を覚え、
よく「べべ、べべ」とおしゃべりしています。

そして最近こんなこともできるんだなぁと
気づいたのがおむつを取ってと頼むと
引き出しから出しママに渡してくれたり
ママがおもちゃであやすのを見て
自分もやってみたがったりともちろん
まだまだみーちゃんも小さいので
上手にはできませんがお世話や
お手伝いもしてくれること。
さすがお姉ちゃんだな、女の子だな
母関心しております。






初めのころはみーちゃんが小さなナップ君にのったり、たたいたり・・
そんな心配ばかりして、できるだけみーちゃんがナップ君に触るのを
避けていた母ですが今のべべながらべべなりに(笑)かわいがる様子をみていると
もっと関わらせてあげなきゃなと思うようになってきました。


年の近い二人ですが、今後もどんな風に関わって
二人影響しあって成長していくのか母楽しみです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
a0094960_17301229.jpg


初めのころは体重がなかなか増えなかったりと心配ごとの多かった
ナップ君、生まれてほぼ1ヵ月半経ち今では順調に成長しています。
ただ今週はお姉ちゃんの咳風邪をもらいこんこんしていて
ミルクを吐いたりで、まだとても小さいのに薬をパパに盛られたり(←マミーいわく)
ちょっとかわいそうですが。兄弟がいるってこういうことなんだよねぇ・・と
思ったりもしますが、それよりママはくしゃみをした後、高い声であうだの
いろんな声をあげるナップ君がかわいくて仕方がなかったりします^^


気持ちはもう少しまめに更新したいなと思いつつ、
(Qtaro-mamaさんが理想ですがほぼ
毎日更新されているけれど、こつってありますか?)
寝不足で暇さえできれば寝ていたり、日本から父母が来ていたり
意外と時間が作れないものです。でも最近少し授乳の間隔も
短くなってきて余裕が出てきたので、今後は短い内容でも
まめに更新したいなぁと思っています。
[PR]
by march321k | 2010-02-13 17:52 | 兄弟