名古屋覚王山からパリ15区に引越し5年目になりました  掲載写真の無断使用はお断りします。 copyright (c)2007-2011 march321k all rights reserved  


by march321k
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2011年 06月 ( 1 )   > この月の画像一覧


 10日ほど前より一時帰国しています。

子ども達の時差ぼけがひどく、、毎晩24時近い就寝vvで眠い日が
続いていますが、今のところみんな大きく体調を崩す事もなく元気です。

今回季節はずれの台風二号の本州上陸と帰国日が重なり、乗り継ぎ先のインチョンで、あわや名古屋便欠航になるかも・・なんて状況でしたが、運よく予定時刻の頃には熱帯低気圧になり、なんとか予定時間を少し遅れた程度で名古屋につきました。でも離陸直前の20分間は、強風に飛行機があおられ、木の葉が風にふわふわ揺れているようないつまでも終わりがないような変な感じでした。


毎晩就寝が遅いので、長くは書きませんが、今回利用したコリアンエアー、乗り継ぎ時間は少々長いものの、

行き先々で子連れに対し、スタッフのかたの対応が非常によかったです。これは日系の会社のサービスを上回るかも。そして食事もうわさどおりおいしかった(レトルトの茶粥にお茶漬け(ふりかけ?)はちょっと不思議だったけど)インチョンのプレイパークは思ったより広くなかったけれど、あれがあったおかげで、それまでいろいろ我慢して疲れていた子ども達が一気に気分を発散してその後の飛行機もおりこうで乗ってくれ、大変助かりました。

今回も2ヶ月あまりの長い滞在です。震災後渡航の是非をわたしなりに悩んだ今回の滞在ですが、きてよかったと思う。心配していた子どもたちの食事の面でもなんとかなって、あまりストレスをためずやっています。

いろいろやりたいことも、いきたいこともあるけれど、目下の悩みは、今年のカンボジア行きがなくなったので、Tがきてから国内でどこか旅行ににいこう、さて、北に行こうか南に行こうか、毎日揺れています。もしお勧めのところがあったら、教えてくださいね。

今週には家の近場で子ども達も楽しめるところにいってきましたので、そちらも近々UPしたいと思っています。

脱線しますが、日本はやはり便利でおいしいものが沢山ありますが、ビオの店、パリでは遊園地にいかなくいても普段の生活の中にあったメリーゴーランド、町中そこいらにあるゴミ箱・・がなくて帰国してまだそれほど日にちが経ってないのに今から懐かしく、物足りなくかんじますよ~。


名古屋周辺にすんでいるみなさん、よかったら声かけてくださいね。
親子で会えたら嬉しいです。
[PR]
by march321k | 2011-06-08 02:54 | 帰国