名古屋覚王山からパリ15区に引越し5年目になりました  掲載写真の無断使用はお断りします。 copyright (c)2007-2011 march321k all rights reserved  


by march321k
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フランスに在住のかたはもう食べられましたか?
a0094960_5585670.jpg
一時帰国する直前にpicardで見つけたbonne mamanのアイスクリーム

a0094960_615636.jpg

これまたpicardで売っているfruits rougesと一緒にいただきました(果物まだ半解凍ですね(笑))。
a0094960_633980.jpg

これ、おいしいです。帰国後うちはまずバニラを試しました。
甘さもちょうどいいし、口どけもよい。濃厚すぎず、さっぱりしすぎでもなく
とにかく全体的にバランスよくできてるアイスです。

材料がシンプルなのも〇。子どもに安心して食べさせられます。
使ってるものがシンプルなのに味がよいのは材料によいものを
使ってるからでしょう。


味に自信があるのか、このアイス,作り方までパッケージにのっています。
a0094960_643344.jpg


量がたっぷり入っているわりに、値段はハーゲンダッツよりも控えめ。
先週の暑さが懐かしくなるほど、このところぐっと気温が下がっているパリですが、
アイスは家族みんな好きだし他にもいろいろ試してみようと思っています。
次はショコラもいいな。いちごもおいしそう。フランボワーズのソルベもみーちゃんなんか
喜びそうだな~。
[PR]
# by march321k | 2011-08-30 05:40 | デザート

夏の丸くておいしいもの

a0094960_2383686.jpg


果物のコーナーをのぞいたら、赤・黄色・緑・紫・・の色とりどりのプラムが
いっぱい(写真右はもちろんトマトです)
大きさもも色もさまざまであまりにきれいでかわいいので、少しずつ買ってみました。

フランスの夏は野菜もおいしけれど(トマトなどは種類も多く、トマトらしい非常によいかおりがします)
果物もいろいろな種類が出回ってとてもおいしい。フルーツのコーナーを通るとメロンや桃の
熟れたよいにおいで思わず買わずにはいられません。うちは去年まではメロンやブドウ、桃、
さくらんぼなどをよく買っていたけれど、今年は上のいろいろな種類のプラムも買ってそれぞれ、
いろいろな味、香りを楽しんでいます。ベリー系もおいしくフルーツ好きには嬉しい季節です。
[PR]
# by march321k | 2011-08-29 11:34 | 日々の食事

日曜日のクロワッサン

a0094960_2301817.jpg


パパがNeckerのSAMUで月に1,2回働くのですが、夜勤明けの今日その帰りに
コンバンションの駅すぐのパン屋でクロワッサンを買って来てくれました。
ここのは表面にシロップが塗られていて、甘くて、生地もしっとりしていて、
なかなかおいしい(さくさく、かりかりもおいしいけどね)。

今の家のそばのパン屋はなんと週末休みなので、
徒歩10分ぐらいのところのパン屋まで土日に朝食用に時々買いにいくけれど、
残念ながらクロワッサンがあまりおいしくない(パン屋によって得意不得意がある)

普段はわざわざ朝、子どもを連れてパンを買いにいけないし、
多めに買ってあったパン屋のパンを解凍してオーブンで温めなおして食べたり、
スーパーのパンやシリアルを食べたりしてるけれど、週末の朝ぐらい焼きたてのパンが
食べたいなーと思う。だからささやかだけど、おいしいクロワッサンの朝食
今は月1,2回のお楽しみです。
[PR]
# by march321k | 2011-08-28 02:33 | パリでの生活

JSTVとアンパンマン


2年ほど前から、JSTV(日本語衛星放送)という海外の日本人向けに編集された
TVチャンネルを自宅で使っているfreeというケーブルテレビを通してみているのですが、
この番組、2チャンネルあって、JSTV2では、メインのJSTV1で放送したニュースや
子ども向け番組を半日の間やっています。

で、ちょうど朝の起床時間や夕食前の時間など
子どもに起きて欲しい、または家事をしたい時間帯・・に主に2のほうで、子ども向けの
番組をいくつか続けて1時間ぐらいやってくれ、子ども達もおとなしく見てくれるので
親としてはとてもありがたい放送番組なのですが、

なぜか時々、JSTV2 ,音声が突然、ラジオに切り替わってしまうのです。
ここ何日か前に又映像はいつもどおりなのに、流れてくる音は
ラジオ放送になってしまい、子ども達も音楽もおしゃべりも聞こえてこないので、
おもしろみ半減・・いつもの集中力はなく、すぐあきてしまいます。

アンテナと専用のデコーダーで見る方法では、それ専用のリモコンも
あるようで、そこで、ラジオとテレビの切り替えができるようですが、
うちのようにケーブルテレビを通して見る場合、こういった場合
どうすれば、テレビの音声がちゃんと聞けるのでしょうか?

何ヶ月?かすれば、ある日突然何事もなかったかのように
もとに戻っているのですが、次はそれがいつになることやら。
この番組、もちろん有料でかなりよいお値段します(CNNはfreeで加入すると
1ユーロ以下ですが、こちらは何十ユーロ。取りすぎ)、同じ料金
払っているだから、アンテナ式と同じ待遇にしてくれないかなぁとよく思うのですが・・


というわけで、ナップ君なんて、この頃TVにすぐあきてしまい、ちゃんとテレビが見れないと
分かった途端1歳前からの大好きなアンパンマンのDVDを見せろ~とすぐ要求してきます。

そこで今あきもせず、しょっちゅう観ているのが
「それいけアンパンマン ぴかぴかコレクション アンパンマン誕生 アンパンマンとばいきんまん」


a0094960_23202724.jpg

これなかなかおもしろい。アンパンマンはこうして生まれたのね~とか
ばいきんまんはアンパンマンを倒すために生まれたとか、知っていそうで知らなかったことが
沢山書かれてます。生まれたばかりのアンパンマンやばいきんまんも妙にちびで
かわいいし、初めのころの話にサブキャラっぽいてんどんまんが出てきたり、
食パンまんが妙にハイテンションでおかしかったり・・とわたしたち大人も子どもの時から見ている
キャラだし意外なことがわかってなかなかおもしろい。

だからか、子ども達も一話一話けっこう長いのに、7話の最後のほうまで
何度もあきずして見ていますよ。


JSTV2が早く復活して欲しいのですが、今度は赤ちゃんマンとかドキンちゃん、
コキンちゃんなんかも登場するDVDも見たいなぁなんて親子でアンパンマンに
すっかりはまっています。
日本にいると、幼児知育絵本とかアンパンマンだらけですもんね。今回の一時帰国で
DVDやら絵本やらおもちゃやらでまたすっかり感化されてきました。
[PR]
# by march321k | 2011-08-26 23:38 | パリでの生活

2ヵ月の滞在

a0094960_81202.jpg

みなさんお久しぶりです。

帰国直前の毎度のばたばたと、パリに戻った後の
長かったわたし自身の時差ぼけ(汗)とTと同じような症状の
鼻と目のかゆみ(これがどうも辛くて)アレルギーで、
ブログを更新する余力もなく前の更新から
1ヶ月以上もあいてしまいました。

その間、遊びに来てくださった皆さん、本当にありがとうございました。


今回の一時帰国では、一度家族で遠出した以外は地元の
愛知でゆったり、すごしていました。
日本の家族に連れて行ってもらった南知多ビーチランド、東山公園
そしてとてもよかった万博記念公園の中にある愛知県児童総合センター
(愛知のみなさまお勧めです!)
それに地元の児童館や遊びスペースのある子育てカフェなど。

結局どれもブログに書きたくても書けなかったけれど
去年の滞在に比べ、子ども達が成長し、寝る時間が
遅くなったのが一番の書けなかった理由でしょうか。


意外と日本にいるときって忙しくてかけないのもあるかも。

というわけで、ようやくもとの調子に戻ってきたし、
書き溜めていることも増えてきたので
フランス帰国後のことも含め、これからもう少し短めでまめに
更新していけたらなと思っています。


そうそう一時帰国中ナップ君の入院などちょっと大変なこともありましたが、
いいニュースも二つほど。一つは7月にみーちゃんのオムツが
ようやくはずれたこと。まだ今でも完全ではないけれど、9月の幼稚園入園に向って
めどが立ってほっとしています。このトイレトレーニングは取り組む期間も長かったし、
その間いろいろ思うこともあったので、また別に書こうと思います。

あともう一つ、嬉しいニュース、私たちの日本滞在中にパパのフランスの運転免許が取れました。
何度もあきらめかかった免許取得、こちらも長ーいこと後方で応援して来ましたので、
取れたと電話で聞いたときはそれはそれは嬉しかったです。
それでさっそく、車も探し、いよいよ明日我が家に車がやってきます。

なんと偶然実家と同じメーカー同じ車種です。
[PR]
# by march321k | 2011-08-23 08:20 | 帰国