人気ブログランキング | 話題のタグを見る

名古屋覚王山からパリ15区に引越し5年目になりました  掲載写真の無断使用はお断りします。 copyright (c)2007-2011 march321k all rights reserved  


by march321k
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

おれ2ヵ月


       少し前より短くてもいいから週2,3回は更新しようと頑張っていたんですが
       今週初めより娘が熱を出し、ブログどころではない日々を過ごしてました。
           ようやく週末に調子もよくなり、今ちょうど二人寝ているので
               このすきにちゃちゃっと更新・・したいのですが。


               さてさて、ずっと書きたかったナップ君のこと。
               おかげさまで今日で2ヵ月と13日経ちました。
おれ2ヵ月_a0094960_329082.jpg


         生まれたばかりのころ、お姉ちゃんによく似た・・と書いた気がしますが
         「おれ」という言葉がよく似合う(笑)男の子らしいお顔をしています。
                母、寝起きのうぅうっといた泣き顔を見ながら
         かってに「おれ、お腹すいたんだよね」「おれ、おしり気持ち悪いの」と
                   気持ちを代弁して遊んでいます。
         ちなみに肌の色、お父ちゃんはそうでもないのですが、カンボジアの血を
                     受け継いでか少し浅黒です。

                 先月はお姉ちゃんの風邪をもらってしまい、
                 半月ほど咳が止まらずかわいそうでしたが
             それも今月に入ったころようやくおさまり、元気に成長。

                         2ヵ月検診では
 
                          体重4920g
                          身長 55㎝
                          頭囲 38㎝


       結局、どれだけ量が出ているか分からないとおっぱいを全く信用していない
       お父ちゃんの主張に譲歩して(飲みすぎて吐いたりするなど
       なにか問題があるとおっぱいなんかやめてまえというのどう思います?)
      かなり初めのころから混合で育てているためか、体重の伸びが非常によかったです。
     母としては今でも完母とはいかないまでも母乳メインでいきたいので、この体重ののび
      は少し複雑な気分。かといって、上もまだまだ手がかかるので彼ばかりにおっぱいを
       頻繁にあげる余裕もないと思うとやはりこのまま混合でやるしかないのかなぁ
      と思ったり・・悩ましき問題です。ちなみに今は夜を除きだいたい4時間おきぐらいに
      寝起きしています。大体授乳の回数も6回程度です。この月齢にしては少なめかな?

おれ2ヵ月_a0094960_3242431.jpg

                 やはり上とあれこれ比較してしますのですが、
            ナップ君、みーちゃんに比べて、泣き声も大きくやんちゃなかんじ。
         そして、最近はだいぶ落ち着いてきたのですが一人で寝られないことが
         多くパパママのお腹の上や腕枕だと寝る・・などけっこう手がかかります。
       というかみーちゃんの小さいときがきっとあまりにも手がかからなかったので
        (授乳後は初めから6時間ぐらい寝ていたし、飲んだ後は一人ベットで熟睡)
                 これが普通なんだろうなとも思うのですが。

          でも手はかかりますがそれでもやっぱり赤ちゃんはかわいい。
       それに男の子だからかまた女の子とは違った別のかわいさがあります。
       先月の終わりぐらいから笑ったり、甘えたような声を頻繁に出すようになり
        より愛着がわいています。みーちゃんも甘えた声を聞くと真似をしたり
                 ますます小さな弟がかわいいといった感じ。

       今月に入り3人でおでかけも開始。お友達の家に行ったり、お姉ちゃんの
       保育園の送り迎えについていったり、少しずつ外の世界に接しています。
      抱っこだと安心するようでよく寝てくれるので連れて行く母は助かっていますが
     さて次回はどこへ行こうかな。少しずつ暖かくなってきているので、バスやメトロなど
             使って少し遠出したいなぁと思っている今日このごろです。
by march321k | 2010-03-13 02:36 | 息子のこと