人気ブログランキング | 話題のタグを見る

名古屋覚王山からパリ15区に引越し5年目になりました  掲載写真の無断使用はお断りします。 copyright (c)2007-2011 march321k all rights reserved  


by march321k
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

シューマイに挑戦



今日の夕飯何しよう・・と考えている時にそういいば前日お友達が手作り餃子
作っておいしかったわよ~といっていたのを思い出し、それでは我が家も・・の
予定が材料や時間の関係で初手作りシューマイになりました。

時々無性に餃子やシューマイって食べたくなりませんか。
シューマイに挑戦_a0094960_6285375.jpg

実家では中の具を手作りしていたけれど、皮とか日本のように
気軽に手に入らないのでないものは作るしかない
(「食べ物中心。パリ生活。」より)ので皮から手作り。

小麦粉と水だけで、麵やら餃子やシューマイの皮などいろいろな形、種類に
変化する粉料理に今はまりかけています。

たれは醤油+黒酢(中国ではこの食べ方だそう)か
醤油+和からしがないのでマスタードで。どちらもいけました。

手間はかかるけれど、すべて手作り・・おいしくないわけありません。
次回はさらに味に深みが出るよう干し貝柱を戻したの入れようかな。
あとせいろがないのでそれを帰省の際使いやすそうなの仕入れてこようと
思っています。
by march321k | 2010-06-23 06:41 | 日々の食事