人気ブログランキング | 話題のタグを見る

名古屋覚王山からパリ15区に引越し5年目になりました  掲載写真の無断使用はお断りします。 copyright (c)2007-2011 march321k all rights reserved  


by march321k
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2011年みんなのお初なこと

                  
                  新年が始まって3が日の間に
               我が家ではいろんなお初なことがありました。
2011年みんなのお初なこと_a0094960_7544178.jpg





まずお母ちゃん、パリにきて4年目にして初めて数の子を食べました。年末のオペラに買出しに行った際,十時屋にふらりと入り、塩数の子を発見。散々悩んだ挙句購入。塩抜きの加減がちょっと難しかったけれど、久しぶりの数の子はとてもおいしかった。これまた久しぶりに日本酒が飲みたくなりました。

【追記】すっかり書きそびれてましたが、2日にはこれまた4年目にして初めて、シャンゼリゼのイルミネーションを見に行きました。きれいでしたー。これを見るとパリ来て良かった、すんでて良かったと思いますね^^)
そして、次回書く予定ですが、年末年始ドイツから遊びに来てくれた友人と元旦、モンパルナスに映画を観に行きました。今年初めて観た映画、とてもよいできで心から楽しめ、今年一年良い年になりそうな気持ちになりました。

2011年みんなのお初なこと_a0094960_8402046.jpg

続いてみーちゃん。2歳で初めてお雑煮を食べましたよ。昔働いていたとこで1月にもちつきがあって、その時二歳児クラスの子達、お母さんにおもちをちいさくちぎってもらって食べてたよなぁ・・とか思い出しながら、母恐ろしく小っさくちぎったおもちをこれまた口うるさくしっかりかんでねと言い聞かせながら(汗)食べさせました。のどに詰まらせないか、母はどっきどきでしたが、本人は意外と平気で、そしておいしかったようでまるもち一つしっかりお召し上がりになりました。

ちなみに名古屋のお雑煮は澄まし汁に角餅、小松菜などの菜物と入ってかまぼこ(ですよね?)に削り節のシンプルなお雑煮ですが、こちらで小松菜は手に入らないので、父方の田舎風に白菜で菜ものは代用。毎年実家ではこれを食べていたので、これまた久しぶりに食べたら、心も体もじんわりしました。

2011年みんなのお初なこと_a0094960_8413270.jpg

                 すごい散らかりようですが(汗)

そしてナップ君。1日のお誕生日に初めてケーキを食べましたね。
そして3日目、お風呂と洗濯機の間を手無しで一歩歩きました・・ような(笑)。一瞬のことで、「あっ」と思いましたが、もしかすると、手を離して渡り歩いただけかもしれないので、今日6日、遊んでいる時になにげなく一歩前に出たのが初歩?になるかもしれません。
どちらにしろ、2,3歩踏み出すのにはまだ勇気がいりそうなかんじです。


   最後にパパ、3日から新しい病院に勤め先が変わりました。2年働いた郊外の病院
       を昨年いっぱいで辞め、トラムT2沿いの病院が新しい職場です。
    通勤時間が30分なので、母はなにより早く帰ってきてくれることが嬉しい。
   期待していた夜勤は結局前の病院でも経験を積むため少しするそうで、
   減りそうにありませんが働く環境がよくなるし、パパにとっても家族にとってもよい
   ところで働けると思っています。まだ始まったばかりで、毎日お疲れさんですが、
       パパ、今度は頑張って10年ぐらいは続けて働いてね~(願)
by march321k | 2011-01-06 08:55 | パリでの生活