人気ブログランキング | 話題のタグを見る

名古屋覚王山からパリ15区に引越し5年目になりました  掲載写真の無断使用はお断りします。 copyright (c)2007-2011 march321k all rights reserved  


by march321k
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今年のお雛様

今年うちにある2つのお雛様にもう一つ新しい仲間が加わりました。

今年のお雛様_a0094960_7313682.jpg









裁縫の上手な母の手作りお雛さま。手袋(軍手?)に手ををくわえたものだそうです。
ここだけの話ですが、眉毛あたりが心なしか作った本人に似ている気がします^^)

今年のお雛様_a0094960_7324982.jpg

この角度で撮ってみたら、お互い視線を送りあって、恥じらいながらも
気になってますと・・オーラを送っている二人のように見えますね(笑)


今日はプレイグループの日でもあったので、特別メニュー(普段お食事はでませんよ~)
で子どもには卵の着物を着たおひなさまおにぎり、大人にはちらし寿司を用意しました。
今年のお雛様_a0094960_730717.jpg
このごろ7時起きのナップ君が10時過ぎから眠いのとおなかがすいたので
わーわーしだしたので、超不恰好ですが、これだけできただけ上等としました。

意外と目とか貼り付けるの大変でしたが、やっていて楽しかったし、子どもも喜ぶし、
今度の帰国ではキャラ弁作りの道具(そんなのある??)買おうかな。

午後は公園友達のお宅に4組、日仏(うちもこちらに入れさせてもらいましょう)、
日日家庭が集まり、子ども達はおもちゃ遊び、大人は持ち寄った和風デザートでお茶タイム。
わたしは午前の準備もあったので、前日から用意できる豆乳プリン持参でしたが、
他の2組のお母さんが作ってきてくれた白玉あんこがとーても久しぶりでおいしかったです。

今年のお雛様_a0094960_735382.jpg

家に戻ったら、kajitacandlesさんが送ってくださった第二便(なぜか一度何の連絡もなくオーストラリアに戻ってしまった(汗))荷物が届いていました。嬉しかった☆オーストラリア産のピンクソルト、どう使おうかものすごく楽しみですが個人的にはコアラがサーフィンしているお茶が気に入りました^^)新作の桜の香りのワックスメルトもすごくいい香り。思わず食べてしまいたくなる禁断の香り。今までいただいた中で一番好みです。ちょうど桃の節句の日に奇跡的に届きました。Aさん、子ども達のものなど2度も送ってくださりありがとうございました。大事に使わせていただきますね。
by march321k | 2011-03-03 23:48 | 季節の行事