人気ブログランキング | 話題のタグを見る

名古屋覚王山からパリ15区に引越し5年目になりました  掲載写真の無断使用はお断りします。 copyright (c)2007-2011 march321k all rights reserved  


by march321k
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

そしておいしいいちごの季節

長い冬の間、待ち焦がれていたフランスのおいしいいちご。
そしておいしいいちごの季節_a0094960_1025840.jpg

ガリゲット。シフロレット。香り高く、特有の甘酸っぱさがたまりません。


スーパー、ビオの店、マルシェなどあまくておいしいいちごを求めいろいろ買っていますが、
今年はたまたま買ってみた、モノプリのこの写真↓のおじさんのガリゲットが一番甘くておいしいです。
そしておいしいいちごの季節_a0094960_1026172.jpg

今回はいつもの小さいパックのがなくて最初の写真のきのかわいいかごに入ったものを
初めて買ってみました。これなら、いつもはあっとい間になくなってしまういちごもばくばく
食べられます。ナップ君は大きいのも気にせず、丸ごと口に入れふごふごしながら次々食べ(笑)
このまま食べてもおいしいよといっても、みーちゃんは最近はまっているいちごミルクにして、
ちまちま食べ、残っているいちごをみんなに食べられてしまいます^^:)

そしておいしいいちごの季節_a0094960_10365314.jpg

娘が先日、料理の本をみながら、「みーちゃん、これ食べたいの・・」とチーズケーキを指指すので、作ってみた簡単チーズケーキ(クックパッドに載っていた、材料をぜんぶ、ミキサーにかけ、焼くだけ)にも小さいのをちょこんとのせて、食べてみました。チーズのこくといちごの甘酸っぱさが意外とあって、チーズケーキ×いちごの組み合わせ、みためだけでなくよいことが分かりました。

ちなみにチーズケーキを食べるときはコーヒーを飲みたくなる派。昔、金閣寺道そばのサイフォンコーヒーの店で少しバイトをしていた時にそこの濃い目のコーヒーとチーズケーキの組み合わせが素晴しくおいしくて、チーズケーキには濃い目のコーヒーな人間になりました。最近は去年ネスプレッソのマシーンをいただいたこともあり、コーヒーを飲むときは簡単に入れられすぐ飲めるそちらを利用しますが、専門店でひいてもらったばかりの新鮮なモカをドリップでゆっくり濃い目に入れチーズケーキを食べながら飲んだら、やはりとてもおいしかった。

多めにできたので明日もこの組み合わせで朝から楽しむつもりです^^)


そうそう、ビオの店に冬の間全くなかったトマト、中でもプチトマトが今おいしく、これもまた
家族みんなではまっていますよ。
by march321k | 2011-04-30 10:51 | 日々の食事