人気ブログランキング | 話題のタグを見る

名古屋覚王山からパリ15区に引越し5年目になりました  掲載写真の無断使用はお断りします。 copyright (c)2007-2011 march321k all rights reserved  


by march321k
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

幼稚園が始まって


そろそろ幼稚園が始まって2週間経つのですが、
幼稚園が始まって_a0094960_71740100.jpg

いずれなれるだろう・・と思いつつも、なかなか朝7時起きになれません。
5年前までは働いて、8時には職場に向っていたし、3年ちょっと前までは
語学学校にもいっていて、朝は早かったはずなのになぁ。

朝が早くなったおかげで、午前中に家事がすいすい進むのは本当に
嬉しいこと(午後があわてずゆっくりすごせますね)ですが、

ブログの更新の様子をみてもお察しのように、朝が早いゆえに
夜も夜中まではもたず、22時前には寝てしまいます。



なので、始めはいらないと思っていた水曜日のお休みや
週末休みが待ち遠しいこと。

ただ、お休みも、平日なかなか会えなくなったみーちゃんと
同じ年頃のお友達と遊んだりと忙しく、毎日が全速力ですぎていきます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
幼稚園が始まって_a0094960_7262734.jpg

今日の日曜日は久しぶりに予定もなく、家族でゆっくり過ごしたのですが、

この頃我が家の生活に幼稚園と同じく、変化を加えている、
車のある生活。

つい先日はパパの運転で、家族で初ドライブ。
平日のパリから郊外の自宅に戻る、帰宅ラッシュにまんまとはまり、
ブローニュのロータリーでは我先にと追い越す車の嵐、縦横無尽に走るバイクの
カオスに巻き込まれ、恐ろしさこの上なかったのですが、

2度目の今日は車ならすぐのブローニュの森へ。
幼稚園が始まって_a0094960_7203126.jpg

日曜日は比較的、車も少なく、ルートも簡単だったので、、
気持ちよく行って帰ってこれました。初回のパパの運転は
アクセルを小刻みに踏んでくれるので、非常に心臓に悪かったけど、
今日の運転はわりと安心して乗っていられた。何度か乗っているうちに
パリの道にも、運転にも慣れてくれるかなぁ・・・とひそかに期待しています。


幼稚園が始まって_a0094960_7374555.jpg
ブローニュの森を歩いていたら、泊まっていたキャンピングカー?!をみつけた。ここでもキャンプできるみたいですね。
幼稚園が始まって_a0094960_723266.jpg

夜は久しぶりにムールが沢山食べられるレオンへ。
夜めったに外食しないのですが、ここなら子どもの好きなフリットもあるし、
子どもへのサービスもよいし、夕飯でもいきやすいかなぁ・・
幼稚園が始まって_a0094960_7251218.jpg

お店が用意してくれた鉛筆と紙。フランスの色鉛筆はぜんぜんかけないけど、紙とペンがあればけっこう子ども待てますね。

わたしはこのムールのグラチネが好きです。
幼稚園が始まって_a0094960_7311735.jpg



そうそう今週からナップ君の託児所が始まります。
今週は慣らし保育だろうし、また忙しくなりそうです。
by march321k | 2011-09-18 06:45 | パリでの生活