人気ブログランキング | 話題のタグを見る

名古屋覚王山からパリ15区に引越し5年目になりました  掲載写真の無断使用はお断りします。 copyright (c)2007-2011 march321k all rights reserved  


by march321k
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

とほほな一日

とほほな一日_a0094960_6572645.jpg

             疲れた日は花に癒される・・・

少し前にエッフェル塔側の
masion de la caluture du japon
という施設に鈴木清順監督の古い映画を
観に行きました。

その行きの最寄の駅でのこと。

この日に限って、その日使った切符と
以前に使用してたまっていた使用済みの切符を
まとめて全部、途中の乗り換え駅のゴミ箱に
捨てたところ
運悪く切符所持の点検にあってしまいました。

そうそう
こちらの切符は日本のように改札を出る際に自動的に
回収されないので、使用済みの切符は自分で
捨てざるをえず、
いつの間にかかなりポケットに溜まってしまうんですね。

これが、改札を通した時に押される
日付の入る位置や記入の仕方ががばらばらで
しかも、うすかったりするため、
新しい切符と使用済みの切符
とが区別しづらく
溜まるとかなりうっとうしい・・・・

とほほな一日_a0094960_6581820.jpg

            どれが使用前の切符でしょう?


そんなこともあり、まさか点検に会うとは
思わず捨てたのですが、

彼が事情を説明しても、まったく聞き入れてもらえず
(見逃してくれる人もいます)
結局35ユーロ罰金を払うことになりました(;-;)


パリではお金を払わず不正に乗る人がいるので
この点検がけっこうまめにあるんですが
(だから改札を出るまで持ってない
といけないんですね)

以前にも切符の使い方を勘違いして
乗ったトラムでもやはり35ユーロ払っていて


この日は映画を観る前から二人で
かなりへこんでいました。



ところが今度は映画の後に行った靴屋で・・・・・

少し前に買った靴がサイズが少し小さいことに気づき、
前日電話で返品できるか確認し
okということで、この日の午後に行くとの
アポをとっていたにもかかわらず、

次の日から始まるソルド(バーゲン)
の準備のため、店が早めに閉まり(;-;)
店員さんがいるのに
入れてもらえず、またで直さなければ
ならないのでした(とほほほ)

靴のほうは、次の日いやな予感と裏腹に
簡単に返品に応じてもらえましたが。


切符の罰金も靴の返品の時のことも、
日本ではまずありえない
ことなので、こういういやな経験が重なると
かなり疲れます。

制度や習慣が違うから仕方がない
とは思うのですが、
慣れるのにまだまだ時間がかかるんだろうなぁ・・・・
by march321k | 2007-07-01 07:04 | 習慣の違い