人気ブログランキング | 話題のタグを見る

名古屋覚王山からパリ15区に引越し5年目になりました  掲載写真の無断使用はお断りします。 copyright (c)2007-2011 march321k all rights reserved  


by march321k
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

toussaintと母の帰国

少し前になってしまいましたが
11月1日はキリスト教の聖人を祝う
toussaint(トゥーサン)という諸聖人の日でした。


toussaintと母の帰国_a0094960_2017539.jpg
フランスではこの祝日前後の約2週間が
学校も休みになるバカンス時期。

日本の秋分の日同様こちらでも
この時期にお墓参りをする習慣
があるので、向かいの花屋はそれはみごとな
菊の鉢植えがこの1ヶ月ほど並んでいます。
toussaintと母の帰国_a0094960_20194792.jpg



しかもどれも大きな鉢なのに値段は
10ユーロ以下と安い安い。

それにしても、こちらは切花ではなく
鉢ごとお墓に供えるのかしら??と思っていたら
テレビで鉢から出してお墓の横の花を植えられる場所に
植えているシーンをやっていました。

でも真相はいかに??
みんなこんな風にして移し変えてるんでしょうか。
知っている方、また教えてくださいね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

冒頭の写真は母が滞在期間中に買ってきた
菊の小花をエッグスタンドに生けたもの。
思いもしなかった組み合わせが意外にかわいく
思わず写真撮っちゃいました。

その母もちょうどみーちゃんの
2ヶ月目の日に帰国しました。

やはり子ども3人(うち下二人は双子)
を育てた経験者の力は大きく、
育児書や横にいる専門家で頭でっかちに
なっているわたしに、いい意味で手抜きの育児方法を
教えくれ、わたしもずいぶん楽になりました。

でもいくら双子で手がかかったとはいえ
母さん、ミルクの一人飲ませわざはできないよぉ。


母の滞在中は日中彼がいる時は娘を彼に預けて
パリ観光をしたり、レストランやカフェ、母のお土産を買いに・・と
ここぞとばかり、動き回ってました。
そうそう、bibekikiさん、コンスタンの
le violon d'ingreいってきましたよ。
☆付きレストラン初めていきましたが、手頃な値段で
おいしいものがいただけ、母もわたしも大満足でした。

今後はまた彼と二人での子育てが始まりますが
お友達に時々手伝ってもらい、語学学校に
週2~3日通いを続けながらやって
いくことができそうです。


母が帰国した後、
あのあわただしさがうそのように
静か・・な日々をすごしています。

またこちらのみなさん、
遊びにきてくださいね。
by march321k | 2008-11-07 20:21 | 季節の行事