人気ブログランキング | 話題のタグを見る

名古屋覚王山からパリ15区に引越し5年目になりました  掲載写真の無断使用はお断りします。 copyright (c)2007-2011 march321k all rights reserved  


by march321k
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

うちのノエルと3度目の停電


うちのノエルと3度目の停電_a0094960_6334766.jpg今年も残すところわずかですね。
話が前後しますが、
昨日うちで今年に入ってから3度目の
電気の故障がありました・・

            →とんだヒューズ









原因は日本製の海外対応のドライヤーの調子が悪くてそれでおかしいなと思いつつ
電源にさしたままボルトを200v~240v→100v~130にいじったらぼんっと爆発・・・
お陀仏(涙)



このおかげでリビングの電気系統全部(暖房以外)となぜか
洗濯機と調理器が使えなくなり昨日はちょっと大変でした。

夜管理人さんに相談したらそのお友達?らしい
ぜんぜん知らない人が来て、
ささっと原因を調べなおしてくれほっ。←EDFより近くの友達?が大事と分かった日
原因はもちろんドライヤーの電圧を変えたせいで、
それによってヒューズの一部が飛んでしまったため
みたいです。


1度目の故障は電気線の老朽化が原因でヒューズの一部が爆発
2度目は台所の延長コードに水がかかり漏電で一部電気使えず・・

3回の故障のおかげで電気系統の問題が起きてもあわてなくなったけど
もう今年はいいよ・・といった気持ちですvvそれにしてもいつも何か問題が
発生する気がするフランス。

みなさん電圧の変換くれぐれもお気をつけくださいまし。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

さてさて、前置き長くなりましたが
うちはノエルとレヴェイヨン(クリスマスイブ)
恒例の彼のおじさんの家ですごしました。
うちのノエルと3度目の停電_a0094960_6381452.jpg



パリ北駅から電車で北に1時間ぐらいのところ。
こんなに長い距離を移動するのもお泊りも
みーちゃんにとって初めて。
うちのノエルと3度目の停電_a0094960_648969.jpg
                         北駅にて

でも北駅までバスで45分、駅からおじさんの最寄の駅まで
1時間弱の距離途中少し寝ましたが意外と泣いたりせずおりこうさんにすごせましたよ。


うちのノエルと3度目の停電_a0094960_6511459.jpg

おじさんの家には大きな白い猫ステフィ(通称ステちゃん)と
おじさん、おばさん、今年大学生になる娘さんがいて

ついた日は夜みんなで食卓を囲んでシャンパンでお祝い。

・・といっても移民家族のためか、イブのメニュー(写真撮れず)は

~フォアグラ、東南アジア風?のジゴ(羊)もも肉、
ベトナム風?なスープ、それにサラダとごはん(笑)~

これらがアジア風にいっぺんに食卓に並び、
みんなで大皿をつつくといったかんじ。

次の日は~ゆで鶏とその鶏のスープで炊いたごはん
←シンガポールあたりの名物?スープ、サラダ~でした。


なんだかぜんぜんフランスっぽくない(笑)。
でもここのおばさん(ベトナム系カンボジア人なので、料理がベトナムっぽい)
の手料理はとてもおいしいし、夫婦でお商売をされているので
これだけ作ってごちそうになれるだけありがたいのです。

でも、でも今年は散々テレビで生牡蠣だの、帆立貝だの鶏のロースト
だの見てきたのでノエルにやっぱり食べてみたいなぁ・・・と
あこがれてしまう。
他のみなさんのブログを見るとなぜかほっとします--;)



この家ではプレゼント交換というものがない(涙)ことに
去年気づいたので(もちろんサパン(もみの木)もなく)

ビュッシュドノエル(切り株ケーキ)と
わたしが最近はまっているマリアージュフレールの
マルコポーロ テルージュそれに9区にある有名らしいチョコレート屋の
トリュフを持参したのですが、

どれも香りが苦手だったり、甘いものがだめだったりで不評でした(涙)

ああ、そういえば去年も頑張ってピエールエルメのケーキを持参したんですが
あまり喜んでなかったような。去年はきっと私に遠慮して
なにもいわなかったんだなぁと今年ようやく気づくわたし。


おじさん家庭はフランス国籍をもつ一応?フランス人家庭なのですが
どこまでフランスに同化(習慣などを取り入れてる)しているのか、
今年までいまいち把握できず、このため
いろいろ難しいわけです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
でもふと外を見ると、大きくなったサパンたちが庭に植わっているし
きっと娘達が小さいときはいろいろやったんだろうなぁ・・


うちのノエルと3度目の停電_a0094960_6552197.jpgみーちゃん初対面のおじさん、おばさん、
すごくかわいがってくれましたが
みーちゃん大きくなったらサパン
飾ってくれるかしら^^)
プレゼント交換してくれるかしら。




とりあえず、娘がもう少し大きくなるまで
ノエルは家族で食卓を囲み過ごす・・と
いったスタイルが続きそうです。








うちのノエルと3度目の停電_a0094960_657640.jpg

うちのアパルトマンのノエルの飾り。
室内工事がイブの前日にやっと終わり、飾りもその日に(汗)
そのおかげ?で今年は去年に比べて派手に。
by march321k | 2008-12-28 07:28 | 季節の行事