人気ブログランキング | 話題のタグを見る

名古屋覚王山からパリ15区に引越し5年目になりました  掲載写真の無断使用はお断りします。 copyright (c)2007-2011 march321k all rights reserved  


by march321k
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

家探し

家探し_a0094960_21164154.jpg


                   盗難騒ぎではご心配おかけしました。
                     その後、暑さで体調を崩したりと
                      少々わたしばてぎみでした。
                    今は家族みんな元気にしております
          
           ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

                      さて、じつは結婚式の後から、
                   コンバンションの周辺でこの間ずっと
                        家探しをしていました。


                    約2ヶ月ほどかけて10件見て周り
                  家から一駅向こうのPorte de Versailles
                 によい家(もちろんアパルトマンです)を見つけ
                 つい先日、notaire(公証人?)と持ち主を交え
                Denfert-Rochereauのそれは素敵なオフィスで
                        契約をしてきました。

              このnotaireを介して契約の確認やサインをするしくみや
              不動産屋を通す以外に、家の持ち主(proprietaire)
               から直接交渉し、買うしくみなど、日本ではなさそうな
                      不動産の売買を今回経験して、
                 またフランス社会の違った一面を見た思いでした。

                    

                    それにしても、フランスらしいというか、
                         おもしろかったのが
                      いくつかのproprietaireの家。
                  まだすんでいる状態で売りに出してる人も多く、
                      生活の様子が丸分かりなのです。
                   ちょっとしたお宅訪問をしている気分でしたが、

                   なかには、ぜんぜん掃除もされず、寝室に
                      洋服が散らばっているお宅(汗)や
               食卓のない家、これは住宅事情の悪いパリならでは
               ですが、大きくなった子どもに部屋をあて、親達は
                       サロンで寝るお宅などなど・・

                  直接話ができるので、いろいろ聞けるのですが
                   売りたい理由も子どもが大きくなったから
               もう少し大きな部屋に引っ越したいから・・などいろいろ。
                      なかには田舎の母が病気で・・など
                    私情をダイレクトに伝えてくる人もいて、
                  直接買うのはおもしろいなぁ・・と思いました。

              
             結局私達は、不動産屋を介して購入することになったのですが、
       一般的に不動産屋から買う場合、値引きの相場(もともと設定された値段から
      交渉次第で数%下がります)が5%前後なところ、持ち主が早く売りたかったようで
          すぐに8~9%近くまでがりました。直接proprietaireから買う場合の
         値引きの相場は6~7,8%だそうなのでいい買い物をした気分です。

               
                  初めは3部屋で探していましたが、予算の関係で
                 結局2部屋のアパルトマンに当分住むことになります。
            こちらはローンが残った状態で、 家を買い換えるのも可能なようで
               T曰く5~6年(希望)したらもう少し大きな家に引越すそうです。
                ほんとは子どもに部屋を一部屋あげたかったのですが、 
                小学校にあがるぐらいまでは日本風に一緒の部屋で 
                          寝ることになるかな。
          (こちらは赤ちゃんの時から自分の部屋で一人で寝る習慣があります)
             

    。          
           今の小さな商店が集まり、スーパーにも家の前に出るマルシェにも
              すぐいける便利な立地から離れるのは少し残念ですが
            もうフェットで寝られないことも、花屋の準備で毎朝8時半に
            目を覚ますこともない(笑)と思うと嬉しいです。それにようやく
            ストレスの元だった狭い台所と洗面所から解放されるのが
                       なによりわたしはうれしい♪♪♪
           
                   それに今度の家の裏はちょっとした自然の
                 espace vertがあります。夏は虫が心配ですが、
                 緑のおかげでおだやかな日々がすごせそうです。
          
                   
                   というわけでさらにパリのはじっこに
                  今秋10月ごろ引越すことになりそうです。
             またみなさん、コンバンションの家でも、新しい家にでも
                    いつでも遊びに来てくださいね。
 

             ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
             
             ps 盗難後、携帯を持ちました。番号はそのままなので、
                    お友達のみなさま、よろしくです。
by march321k | 2009-07-08 21:32 | パリでの生活